山菜はツワブキとツクシ | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18



そういえばね、こんな山菜が我が家の近所で採れたそうよ。

ツワブキと言って、黄色の花を咲かせるフキの仲間。


ツワブキ


普通のフキと同じように、だし汁とお醤油で含め煮にすると教わったわ。

葉が出てくる寸前のものが一番美味しくて、それだと皮も柔らかくて筋っぽくないみたい。




この時に収穫したものは、十分に成長したものだったから、ゴボウの皮むき用手袋「ムッキー」で皮をむいてから下茹でしたの。初めて作ったけど、案外美味しくできてうれしい♪


ツワブキの含め煮






同じ日の山菜収穫は、ツクシ。

鎌倉霊園で、お義父さんと旦那さんが摘み取ったのよ。

若干時期が過ぎて硬くなってしまったものばかりだけど、当日調理をして食べたわ。


つくしんぼの玉子とじ

でもね、玉子とじだと言うのに、めっちゃツユダク。




料理をほとんどやらない旦那さんが、お義母さんの指示に基づいて作ったらこうなった。




でもまあ、どんな風に味付けするのか分かったから、来年は程よい成長段階のツクシを収穫するわ♪




近所のツクシ天国な場所を、旦那さんが発見したらしいの。

桜の花が咲いてしまうと、つくしは成長し過ぎなのね。

3月中旬頃から、ちょくちょく見ておかないと見逃してしまうわ。




横須賀でも収穫できるっていう、アシタバも近くに穴場が無いかしら。

山菜採り、楽しくて美味しいから最高ね!







そろそろ、庭の畑も手入れをしなくちゃ。