断捨離の続き(布団) | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18


ついに!




やりましたーf(*v*)/

押し入れとして使っている収納スペースが、ご覧の通り♪


押し入れ収納の中
正面に見える上段・下段の収納スペースと、この左側の上段スペースも使って、来客用の布団や毛布、冬用のベッドカバーやシーツなどをしまっていたの。ウォークインクローゼット内の断捨離で、スペースに余裕が出たから来客用の布団をお手入れして移動。




まずは、ひたすら掃除機掛け。


布団の掃除機掛け
私のお気に入りの掃除機は、水フィルターの本格タイプ。R2D2と、呼んでいます。フローリングにも良いけど、何と言ってもカーペットと布団がキレイになる♪




真綿の敷布団だけは、湿気も感じて干したい。

明日以降の晴れた日に、外に干す!!

他の物は、掃除機掛けで十分キレイになったわ♪

ダニも含むハウスダストを思いきり吸引する掃除機は、水フィルターがドブのように真っ黒け。




春先からずっとここを片づけたくて、掛布団用ケースと毛布用ケースを調達済み。もちろん、【パルシステム】 よん♪ 不織布で作られた簡易式のもので、炭の成分が配合してあるらしいの。炭は湿気や匂いを吸収するから、洋服や布団ケースにこういう素材は嬉しい(*^^)v




⇊ 毛布用の収納ケース ⇊


パルシステムで買った布団ケース
掃除機ケアでキレイになった布団を、ケースに入れたり、種類ごとに棚におさめたり・・・。




すると、2セットの布団が、完全に収まった!!


クローゼット上部の棚に布団2式を収納
⇈ Befor & Afterだよ ⇈




狭い方の棚にも、こんな感じで枕やクッションがきっちりと♪


クローゼット上部に枕&クッションを収納



ちゃんと整理して収納スペースを使うと、想像以上に入るのね。

多分、3畳くらいだと思うけど、こんなに収容できるとは驚きだわ。





寝室から、扉を開けて進むと・・・。


寝室、ウォークインクローゼット、シャワールーム

その先は、シャワールーム。

脱衣所兼洗面所になっているから、真正面にトイレットf(^ ^;




この動線にさえぎる物が無く、スッキリとして気持ち良い!




そうそう、トイレットの右手からシャワールームを出ると、押し入れ収納のあるサービスルームに繋がるの。


押し入れ収納前はソファセットのあるサービスルーム
ミニキッチン、TV、冷蔵庫のある快適スペースだけど、ほぼ使っていないわ。

将来、義両親が同居したら、ここも使うようになるかもね。




このソファの向こうが、押し入れ収納よ♪





押し入れ収納の中



今夜は、風を通すために開けっ放し。







今日はね、旦那さんの書斎に紛れ込んでた、紺色の皮のジャケットも発見してHAPPY♪




急に寒くなって来たから、衣類が整理できて良かった!!

猛烈冷え症で、すでにヒートテック、セーター、ニーソックス、ストールで寒さをしのいでいるのよ。電気敷布も、そろそろ出そうかしら。