藪そばの火事が残念で、お蕎麦にしました! | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18

藪そばのニュースを観ていたら・・・


先日、全焼してしまった神田の藪そば、残念でしたねー。


わたし、行ったこと無いです。


食べておきたかったですわー・・・。



で、ニュースを観ていたら蕎麦を食べたくなり、お夕飯に作りました♪



My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香-森そば御膳

鎌倉我が家の旦那さんは、大のお味噌汁好き。


なので、メニューがカレーでも味噌汁付きなんです。


今夜もお蕎麦だけど、もちろん煮干しダシのお味噌汁付き♪



My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香-生ワサビ

本日は、生ワサビでいただいたのです!!


旦那さんのおばあちゃんに教わった、辛みの抜けない方法(*^^)v


おろし器は、空気に触れた方がワサビの辛さが増すので、

穴の開いた一般的なプラスティックのものを使いました♪


そして、ショットグラスにギュッと詰めて、逆さにしておくんですよ。


こうしておくと、辛みが抜けないんですって(^_-)-☆


銀座2丁目で小料理屋をやっていた、おばあちゃんの知恵です。


久しぶりのお蕎麦だし、海苔もきざんでみました!



My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香-お蕎麦のヤクミ完成

いやー、それにしても茹ですぎです。


お腹がいっぱいになりましたー!!