●パニック障害●自立支援医療受給者証のこと | おしだおしみブログ

おしだおしみブログ

不安障害持ち主婦の日々のあれこれブログ
夫×中3男子×中1男子×小5女子の5人かぞく。
ガス検針員のパート主婦

パニック障害で通院中の方に伝えたい、
自立支援医療制度気づき
のこと上差し


自立支援医療制度は厚生労働省のサイト貼り付けて簡単にいうとこんなこと。鉛筆

「自立支援医療制度は、心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。」

現状、3割負担の医療費を自立支援医療制度をつかうことで1割負担にしてもらってる有難すぎる制度赤ちゃんぴえん

私がパニック障害で通院をはじめて約5年。
症状にもよるとおもうけど私の場合、通院って毎月行かなきゃいけないし、薬も毎日服用していることもあって一ヶ月の病院代は診察が約1500円、薬代が訳1500円の合計3000円が毎月かかってて。

診察っていっても、問診のみ1分くらい。
先生 「最近どうですか?」
私  「これができました、あれもできました、◯◯のとき、ちょっとソワソワ感あったけどどうにか切り抜けました」
先生 「そうですか。でもよくなってはいますからね、できたことに自信をもってくださいね。では、毎日の薬は継続で大丈夫ですかね。」
私  「はい、大丈夫ですー。」
とかそんなんで。

そのうち、先生おんなじことしか言わないなって思うようになってきて。だんだんペッパーくんにみえてきたもんね。指差し
これに1500円とられるって。え?高くない?

ってなんかだんだん先生に腹立ってきてさ。←何様ひらめき

でね、自立支援医療制度のことは、実はパニック障害になったときに当時の職場の同僚に教えてもらって知ってたんだけど、診察の金額がすんごい高いわけじゃないしなーって思いと、まさかこんなに数年もかけて通うことになるとは思いもしなかったから。昇天

当時の病院が自立支援医療をつかえる病院じゃないってことは知ってたんだけど、まぁ薬もあうし先生も優しいし混雑もしないしこのままでいっかーって通い続けてたんだけど。

数年通って急に「悪くもならないけどよくもならなくて、診察代が1500円って、高っ!!!」って思いだして。

先生が毎回おんなじことしか言わないのもだし自立支援医療が使えないのもあって、もやもやしてきて思い切って病院をかえたんです。

そうそうそうなの。
自立支援医療制度ってね、
認定された病院でしか受けられないんですよーーー!

ちょーー簡単にどのようにこの制度を使えるのかって流れを話すと。

まずは役所の福祉課に電話して自立支援医療制度を申請するのに必要な書類などを聞く。
それと同時に自立支援医療制度をつかえる病院を自治体のホームページとかで自力でみつけて予約をいれる。

病院に通院しだしたら、自立支援医療制度をつかいたい旨を主治医の先生に伝える。

主治医の先生に診断書(意見書)をかいてもらう。


うちの病院は診断書5000円だったわ。


これを何年かに一度また書いてもらわないといけないらしい。(すでにもう何年に一度なのかを忘れている)

で意見書とネットからダウンロードした申請書をもって市役所の福祉課へ。

係の人に教わりながら書類を書いて提出。
(ちなみにこの役所での作業中もしっかりソワソワしだして気分も悪くなって頓服服用魂が抜ける)
右差しアルプラゾラム錠0.5mg

収入の制限もあるんだけど、まぁ我が家はいいのか悪いのかクリアですよ。
月で1万円までを補助しますってかんじで。


んで、この写真の保険証みたいなのが手元に届くまでは2ヶ月くらいかかるのかな。

でも申請して受理された時点で制度は支えるから大丈夫!

このね、自己負担上限額管理票ってのと乳児医療証くらいの大きさの自立支援医療制度の保険証みたいなのをもらって、毎回このふたつをもって病院と薬局にかかっているよーーー。

月に1万円までの補助額を毎回病院と薬局の人がここに書いてってくれる、なんかすごいアナログ感満載の「自己負担上限額管理票」

月3000円だった医療費が月1000円まで減って、ほんっっっとうに負担が減った赤ちゃんぴえん
年間2万以上の負担が軽減されるんだもん。
有難すぎるよこの制度泣くうさぎ乙女のトキメキ

前までは毎日のむ薬も、病院に行くのにお金かかかるのが嫌で3日に1回とかって節約とかしちゃってたから。←勝手になにしてんのって話。

診断書をもらったり、制度の使える病院を自分で探したり、申請するのに動いたりちょっと面倒ではあるんだけど、医療費の負担が軽減される有難すぎる制度だから、もし継続的な通院が必要な人がいたら絶対使ってほしいなとおもうよ。おねがい

知らない人も多いこの制度。
もっと広まってほしいなーと思いながら、こんな長々ながーーーい文章を最後まで読んで頂いたことに感謝不安飛び出すハート

気になる方、ぜひぜひご自分の住まいの自治体のサイト調べてみてくださいーーー!!