マカイバリ茶園セカンドフラッシュ2021年と2019年〜飲み比べ〜 | Nabeのブログ

Nabeのブログ

ブログ再開!
インスタで書いてる記事をより詳細に書いていく予定です。
インスタID:yoshi.t13

よく飲むマカイバリ茶園の今年のセカンドフラッシュと2年前のセカンドフラッシュを飲み比べしました。2年前のは量が少なかったので、細かい茶葉がほとんどです💦

なので、あくまでも参考程度に捉えて頂けたら幸いです。


【飲み比べする茶葉】
①マカイバリ茶園 セカンドフラッシュ ヴィンテージマスカテル2021(写真左)

②マカイバリ茶園 セカンドフラッシュ ヴィンテージマスカテル2019(写真右)


【茶葉外観】
2019年のは残りが少なかったので、茶葉が細かいのばかりでした💦



【水色と茶殻】

2019年は時間が経ってしまったのもあり、赤めで細かい茶葉も多めです。





【味】
①マカイバリ茶園 セカンドフラッシュ ヴィンテージマスカテル2021
マスカテル感はありますが、どことなくフレッシュ感がありません。淀んだ感じが少し残ります。

②マカイバリ茶園 セカンドフラッシュ ヴィンテージマスカテル2019
細かい茶葉が多かったので、雑味は出ていましたが、過抽出の雑味で茶葉本来の雑味は2021年よりは少ないのかな?という印象でした。2021年のものに感じられた淀んだ感じもありませんでした。




【感想】
2年前のヴィンテージマスカテルは凄く美味しかったんだなと改めて思いました。

今年のヴィンテージマスカテルは去年よりは美味しいけど、ちょっと淀んだ感じがするのが惜しいです。
天候の影響なのか、製茶工程の影響なのかは分かりませんが、もう少しフレッシュ感があったら良かったなと思いました。

#マカイバリ #マカイバリ茶園 #セカンドフラッシュ #夏摘み #ヴィンテージマスカテル #飲み比べ #紅茶好き