ニルギリとダージリン飲み比べ | Nabeのブログ

Nabeのブログ

ブログ再開!
インスタで書いてる記事をより詳細に書いていく予定です。
インスタID:yoshi.t13

今日はニルギリとダージリン春摘み紅茶を飲み比べしてました。ニルギリはサンプルで貰いました😊


【飲み比べした茶葉】

 マカイバリ茶園 ファーストフラッシュ シルバーチップス2021


②コーラクンダ茶園 フロストティー

コーラクンダ茶園は標高2800メートルにある茶園で、茶園の一部は「世界一標高の高い紅茶園」としてギネス認定されているそうです!



【茶葉が入った袋】


【ニルギリティーの説明】



【茶葉外観】
左がマカイバリ茶園、右がコーラクンダ茶園
マカイバリ茶園の方が茶葉は明るい色です。
コーラクンダ茶園の方が発酵度が高めです。



【蒸らし時間】

①は5(茶葉のサイズが大きいので)

②は4



【茶殻と水色】

左がマカイバリ茶園。水色が明るめ

右がコーラクンダ茶園。水色は褐色



アップするとこんな感じです



【味】

 マカイバリ茶園 ファーストフラッシュ シルバーチップス2021

爽やか。華やかな印象。柔らかい口当たり。発酵度が低い為、緑茶っぽさも感じる


②コーラクンダ茶園 フロストティー

甘い。少し和三盆っぽい。アフターはほのかにカルメ焼っぽさもある。ボディはミディアム。

香ばしさもあるので、クッキーとの相性も良さそうです。


ニルギリらしい線の細さがないので、好印象😊

尚、袋の説明に書いてあった柑橘系の香りは感じられませんでした😂



【飲み比べしてみて】

このニルギリはニルギリらしくなく、いい意味で裏切られました。とても好みの味でした😃

ニルギリ=線が細くて、少しグリニッシュな印象が強かったのですが、まろやかで好印象でした😊



#ニルギリ #コーラクンダ #コーラクンダ #フロストティー #ダージリン #マカイバリ #マカイバリ茶園 #紅茶好き  #飲み比べ #オーガニックティー