そろそろ (`・ω・´) やります | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

ヤマハ SR-500、1999年式デス
(500最終型) 

昨年11月末の車検前整備 
想定外の オイル下がり が発覚…

イジヤケるわ金無ぇわ部品無ぇわで放置するコト10ヶ月メンゴメンゴ
(´・ω・`)ノ

で、そろそろ交換部品も揃いつつあるので作業開始
車検整備はほぼ終わってるのでエンジン降ろしてオーバーホールです、ちくしょ〜め〜
(`・ω・´)ゞ

埃だらけだったので取り敢えず洗車だ単車〜フォー!

キレイに見えるけどあちこちくすんでます…
(´・ω・`)

で、エンジン降ろす前にやるコトありけり

ブログ記事、携行缶 サビ取り  ←過去記事リンク


ガソリンタンク内のガソリンを抜かないとイクナイ
したら大抵、ガソリン携行缶の内部がサビてたりする

過去記事にて100均ショップの クエン酸 でタンクのサビ取りをしてるので興味かある方は見てホチイ

↑サビ取り記事↑ 今でも人気記事ですw
 
過去記事のサビ取りから5年経過経過したけど内部のサビ再発はナッシング 
( °д° )b

口金がチトサビてんのはしゃあないね

ガソリンホース外してガソリン抜いてマス  
ちょうど携行缶いっぱいの2.5㍑抜けました
キャブのドレンからも抜きましたよ

したらこのガソリン 
いつ給油したか分かんないけど少なくとも9ヶ月は経っている…
カブプロタンに入れるんだけとど、劣化しているかもしんないしいきなり全量入れるのはチト怖い   

なので少しずつコト有る毎に継ぎ足して問題無く使い切りました♪
(●^▽^●)ノ


で、
悲報



SR400/500、2型用キャブレター

販売終了
新車で買ったバイクなのに…
部品が無くなるのはかなりショックdeath…
(´・ω :;.:...

各部品単品ならまだ出るけど、キャブボディ本体はもう手に入らない
今の内に程度の良い物を入手しといたのが良いよ

マギィちゃんは新品キャブを購入済
44000円したけどねw
ちなみに今ではダイヤフラムで1万円オーバーdeath

(・∀・)ノシ
純正無いなら社外キャブ? そんなの止めとけ