外国ツーリング (`・ω・´)ゞ 単車~フォー! 第2話 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

スーパーカブ110プロにて国道118号線、
日光杉並木街道を潜ったり脇を通ったり
珍しく早朝スタートなので、気分は仕事帰りの新聞配達員ですw

この道を真っ直ぐ行くと日光東照宮ナノデス
(´ω`)ノ
したら何やらクルマ屋さんのショールームに変わったカタチのクルマがありけり

ホンダでスズキのマツダのカオスwww

(;°Д°;)!?
こ、
このクルマは!?

お久し振りです!
マギィちゃんの「にっぽん廃車探訪」の時間です
(* ´ ▽ ` *)ノ
栃木県 旧今市市、マツダ コスモスポーツ編

今回は路傍のフテ寝腐れグルマじゃ無いんだけどね

日本で初めて苦心の末にロータリーエンジンを搭載したスポーツカー

マツダ、コスモスポーツ

当時の人々が夢見ていた、前衛的で未来的なスタイルに新しいエンジンメカ

これは見ているだけで嬉しい♪
アチコチ凝った造形が素晴らし過ぎてこりゃタマランチ会長です♥️

す・て・き
.+.(・∀・)゚+.

ボンネット上の衝立は窓ガラスに虫が付着しない装置
おにぎり型ローターを模したボンネットのエンブレム、Cosmoの繊細なエンブレムも素晴らしい、ボディ色も良い塩梅です♪

が、ボンネット開けてエンジンや補機類の整備性能は悪そう・・・
なんて夢のクルマに文句言うのはヤボですね!


まだクルマ屋さん開いて無かったんで、コソコソゲリラ撮影の激写ボーイの投稿写真

良い物見せて頂きました
ありがとうございました(●^o^●)ノ


したら旧今市市から日光市へと進みます
(今市市は日光市と合併)

東武鉄道 日光駅前広場

暫く来ないウチに広場になんか有るぞ・・・

また電車だょ
<(‘A`)> なんでも電車、なんでもデゴイチ

東武鉄道が運営していた路面電車
1910(明治43)~1968年(昭和43年)の間
日光駅からイロハ坂登り口、馬返し迄の約10キロ区間を走っていた路面電車

当時使われていた東武100形電車
現存していた車両を復元し展示したそうです

東武日光軌道線
今では登りの第一/下りの第二イロハ坂が開通してます
が、路面電車の終点・馬返しから明智平/展望台までケーブルカーが伸びていた時期も実在しました

今でも売店の裏に回るとケーブルカー遺構が覗けますよ

路面電車、最後の画像
左側が神橋、右側は東照宮
東照宮前、丁字路内側を通り国道と接していた模様です
画面左奥がイロハ坂に進むルートですが今見ると随分と簡素な道路ですね

無機質な現代のモノと比べ。昔の車両ってのはカタチや色使いに趣がありますね♪ 
°]ノ
気になる車内には入るコトは出来ませんでした 

廃車に電車
単車が出て来ないブログって一体・・・
( ;^ω^ゞ)  だがそこがいいw

JR日光駅
レトロで可愛い色の駅舎がすてきです♪
゚+(人・∀・*)+。♪
ちなみにさっきの東武鉄道日光駅とは数百メートルの距離です

SRでも来たんですけどね
この数分後にアレですよ!
アレwww


(・∀・)ノシ  ガチンコ!単車道からの投稿