カブプロタン、オイル交換 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

ホンダ スーパーカブ 110プロ
昨年12月25日の納車以来、快調に走って距離を稼いでおりますよ
(●^o^●)ノ

4500キロ経過です♪

レッグシールドに取り付けたベトナムキャリアとドリンクホルダー、どちらも大活躍してくれてます
(●^o^●)ノシ

で、前回のオイル交換から2000キロ
連休初日はカブプロタンのオイル交換です
(`・ω・´)ゞ ひとっ走りしてオイル温めてます

チト分かりにくいんですけど、ドレンボルト手前のブレーキペダルとレンチが干渉して回しづらい・・・ 
画像の様なストレートタイプでレンチ部が飛び出してるタイプが回し易いですよ
  
2000キロ走行でオイルは茶色く色付いてました

このタイプのドレンボルト(キャップ)は取り外しの際にどうしても割と盛大にこぼしやすい・・・ 
(´・ω・`) 熱くて持ってらんない

オイルストレーナーはトレーん中に落っことすし・・・
/(^0^)\

大き目サイズでしかもバネで押された状態で取り外さないといけないドレンボルト
手や床がやたら汚れるし何かしら対策考えないとダメだな

オイルはいつものホンダのG2、10w-40
ドコのホムセンでも売ってますからね
(カインズホーム(無いんずホーム)を除く)

ドレンボルトのOリングとネジ山には予めオイルを塗っときました

普段のオイル交換なら容量800cc
エンジン掛けて漏れチェックした後エンジン止めて数分置いてからオイル量確認 

チト溢しちゃったけどアッパーレベルいっぱい一杯でした

抜いたオイルはトイレットペーパーに染み込ませてビニール袋3重で包んでから燃えるゴミに出してます
(段ボール製、オイル交換ボックスと仕組みは一緒)

ちょっと前はトイレットペーパーが軒並み品薄で高額で取引される様な貴重品
こんか使い方出来ませんでしたね
( ´ー`).。*・゚゚ピンクのウエスはオイル溢したトコ


したら、試走がてら不要不急でないお買い物へ単車~フォー!
(`・ω・´)ゞ
上三川のエンターパーク辺り
19時前でこの閑散っぷり・・・

20時閉店のダイソー以外、ハードオフやベビーザらス、ペットフォレスト等は19時で閉店
しまむら、サンキは終日休店中です

ホビーオフはギリギリセーフで入店

♪ 業務連絡 ♪
ドラゴンのドライジーネ、無くなってました・・・
アレ欲しがる人我々以外にも県内に居るんですね 

先日購入したグンゼ産業のドライジーネ
中身はドラゴン製品との記事をエンターネッツで何度か見掛けました
(´・ω・`) ホントかどうか確認したくなっちゃう

で、
久し振りのバイク弄りでおケツ横筋からふくらはぎの痛みがゴールデンボアアップ

SR&Pも手付かずですし、車庫の片付けもしたいんです
が、ホントしばらくバイク弄りはお休みします


で、ホビーオフにて買わないつもりがついつい
ついつい買ってしまうんです・・・

ピットロード製
日本海軍艦船装備セット
やっぱ細かいw
( ; @ ω @ゞ;)
定価1000円が350円だったので許してチョンマゲ


ここ数日でドラッグストアでもマスクを見掛ける様になりましたね♪
オイル交換後はエンジン音も静かになり、吹け上がりやシフトフィールも軽くスムーズになりました♪

(・∀・)ノシ
チョンマゲなら出来そうな人からの投稿