タミヤ、Ⅲ型カタナ 2 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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タミヤ、GSX750Sカタナ
Ⅲ型カタナ (ニューカタナ ) その2です

前回、フレーム表面のパーティングラインやうねりや歪みを#400のペーパーで落としました
したらその続きです

ただただヤスリ掛けしただけではアルミ角フレームのエッジが効き過ぎちゃってる
これではスケール感が損なわれてイマイチな印象・・・
(´・ω・`)

角の黒サフが残ってるのが削っていない部分
ココをカッターの刃先を立てた状態で前後に動かす カンナ掛け をして角を削ってなだらかにしてやります


面取り
C面取りはガンダム等のプラモ作りで行われてますね

バイクにしても戦車にしてもガンダムでもマンダムも直角な部品ってのは有りませんからね
角を軽く削ったR面取りを行い、スケール感を合わせてやります


マギィちゃんとバイクとのツーリングはいつもこんなイメージです
荒野の無頼漢  チャールズ・ブロンソン兄貴、
カッチョ良いぜ!!
(●^o^●)ノ

マンダムの由来、マン(男、Man)のフリーダムの意味
これ豆知識ね

したら最後に全体を#600のスポンジヤスリで仕上げます

耐水ペーパー/スポンジヤスリ共に台所用洗剤を1~2滴垂らした洗剤水に浸けながらヤスリ作業してます
目詰まりせずスムーズにヤスリ掛け作業が出来ますよ🎵

黒サフのガイドコートが残るのはこの後の工程で見えなくなる部品
こう言うトコロはスル~します

(`・ω・´)b 頑張り過ぎないプラモ作り

フレームだけで無くタンクやカウルにも同様に行ってます
表面のヤスリ掛け・面取り作業は海外製や金型が古くなって表面が波打った様なキットには特に効果テキメン🎵
塗装・クリアーコート後の研ぎ出し作業の際にもプラ地が出てしまうのを防げます

(・∀・)ノシ
武論尊からの投稿