アオシマ、CB400フォア、7 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。


お久し振りのプラモ記事です
(`・ω・´)ノ

フレームにエンジンを載せてマフラーを取り付けました
(* ´ω`人)  美しい🎵
綺麗に刻まれた冷却フィンのエンジンから伸びる、4本のエキゾーストパイプの独特な造形美が魅力です

アオシマのクセにずっコケるコト無くキレイに並んでくれましたw

昔だの今だの空冷だの水冷とかあんま言うとアレなんですけど、
今のバイクには無い 「 魅 せ る 」 ポイントってのは古いバイクの素敵な特徴でありますね🎵

エキパイ/サイレンサー共にプライマー吹いてからクリアーに少量のスモークを足したのを吹いて黒光りするクロームメッキっぽくしてます

4本のエキゾーストパイプを纏めて繋いで排気効率を上げる集合マフラーの元祖・ヨンフォア

しかし、カッチョ良いノーマルマフラーで唯一アレなトコロ・・・
「軍手」
エキゾーストパイプを纏める部分がゴツくて正に軍手をはめた様に見えるコトから名付けられたコチラ
残念ながら、キットではこの辺りの作りや合いはイマイチingです
(´・ω・`)

メッキ部品ですから切ったり削ったり埋めたりするのが難しい部分
この手のマフラーを修正する際はメッキを剥がした後にメッキ調塗料に頼る様ですかね

社外の集合マフラー版を出してくれても良いんですよ、アオシマさんハセガワさんタミヤさん

ヨンフォアの次は2気筒のホークになって次は4気筒のCBX400
皆んなマフラー替えちゃうけどノーマルマフラーも凝った形状でカッチョ良いんですよ

CBXのを象ってクロスしたエキパイ、なかなかジュディオング並に「魅せて」くれる造形であります🎵


したらばマギィちゃんのSR
絞った旭風防が付いてるのにマフラーはノーマルのある意味不気味な1台w
SRのエキゾーストパイプは簡単に曲げてつくれそうw 
いやいやいやいや、ヒネってネジって曲げる複雑な形状で、通常の工程では作るコトが出来ず
(パイプが潰れちゃう)

「パイプに水を入れて凍らせてから曲げる」
SRのエキパイのみの非常に手の込んだ製造方法「氷曲げ」であります 

そんな美しい形のノーマルエキパイを見ちゃうと社外のエキパイやマフラーには換えたく無いのがマギィちゃんの思うトコロ
ですが、人それぞれですので他人様にアレコレ言うつもりは無いですしアテクシにアレコレ言って来るのはカンニンしてください
(´・ω・`)ノ

で、ヨンフォアに戻ります
エンジンにはプラグキャップ×4、フレームにはイグニッションコイル×4を接着

チト分かりづらいんですが、プラグコードの取り回しがキツくてプラスチック部品にはかなり無理が有る・・・
プラスチック製のピンにビニールパイプを差し込んでも負荷が多くて折れちゃってどうにもならなそう・・・

で、プラグコード代わりのビニールパイプはプラグキャップにだけ装着

バラけない様に配線コードの銅線で縛っときました
ガソリンタンク被せればイグニッションコイルは見えませんからね🎵


で、そのガソリンタンク


なんでこうなった・・・
(´・ω・`) 真ん中の接着ラインに凹みが・・・

マジで絶賛プラモスランプチウ・・・