8ヶ月ぶり3度目・・・ その2 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。


なんだか何度もSRのスピードメーターばかり分解してる気がする・・・
(´・ω・`) 
プラモデル編は数日お休みさせて頂きます

まず初めは2016年9月
文字盤を止めてるビスが緩んで脱落した時w
初めてメーターを分解し、ビスを締め直しました

2回目、2017年7月、トリップメーターのリセットノブが折っちょれるw 
原因は不明・・・
コチラも分解し、内部で繋ぎ直しました

で、今回で3度目の分解
なんでこんなにスピードメーターだけトラブルが続くのか?
別にタコメーターは大好きだけどスピードメーターだけは大っ嫌いで無視したりムチで叩いたり折檻したりそ~言うプレイ は してない筈なんですが・・・

長期間長時間労働させてるのはソレしゃあない



初期型SRの黒文字盤メーター、スピード/タコ両方も分解したからSRのメーターは計5回分解してますw

もうね、慣れちゃったからメーターリング外すの早い速いw
しかし、距離計のムーブメント?
内部の回転ボビンメカまでは分解出来ません
(´・ω・`) 
 


で、今回のトラブル

メーター不動の原因はてっきりケーブル切れだと思ってました
しかし、なんとなくケーブルの切れ端をメーター口金に差してクリクリクリクリ動かそうとしたら、動かない・・・
\(^0^)/

普通ならスルスルスルスル軽く回るのが微動だにしやがらない・・・
もうね、プライヤーで掴んでグイっとしたらやっと回るぐらい


なにやらメーターのどっかがロックしてる模様

メーター側がロックした状態でケーブルが回転し続けて捻れて千切れたんですね
(´;д;`) なにがなんだかどうすりゃいいのか


したらばメーターの仕組みを簡単に説明・・・
右下から回転するケーブルメーター本体の口金を通り、白いギアの上・コイン状のマグネットがクルクル回転
その上のお釜状部品が磁力に釣られてメーターの針が動く仕組み
コインとお釜は接するコトは無く磁力のみで繋がってます
白いギアから青いギア(一部取り外し中)に繋がり、距離計の回転ボビンに繋がってます

以前取り付けた初期型メーターは針の動きが渋くて分解して調べたトコロ、コイン/お釜間にサビた鉄片が磁力で絡んでました


コイン状マグネットから先は接する部分が無いので、ロックの原因は白いギアから下~ケーブルを差し込む口金下端辺りまでのどこか・・・
(`・ω・´)
本来ならスルスルと回るんですが、今時点ではこの状態でほぼ回らない状態・・・

口金のの奥と・・・

この辺り、白いギアの下側が怪しいんゴ・・・

次回、原因究明編!? 

(・∀・)ノシ
究明(キウメイ)出来れば良いなぁ・・・ってレベル