|д°)ノ お久しSR | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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バイク記事とプラモ記事、バランス良く・・・

なんて以前言いましたけどまだ寒いし、
身体は完全じゃないのですぐ息切れしちゃうしで分かって欲しいマジで

が、バイクネタがもう無いのでしゃあなしになんかやります
(´・ω・`)ノ   土曜日の作業です

バイク整備とか磨いたりしたのは昨年10月22日にSRのニードルジェット交換してそれっきり

SR乗るのも「茨城プラプラツーリング」以来、1ヶ月半振り今年4度目・・・

5ヶ月手付かずのアルミ表面
先日の雨の影響もあるのか、表面に白いカビみたいなアルミの粉吹いてるジャマイカ・・・

近々エンジンが冷えてる時にコンパウンドで磨き倒してやるコトにします


したらばエンジン始動前にプラグの焼け色を確認しつつシリンダー内部にエンジンオイルチウニウ作業

(イメージ画像)
まだダイジだとは思いますが、エンジン始動前の油膜確保をしときました
空キック数回してピストンとシリンダーにオイルを馴染ませて、いざキックオフ

マフラーは初期型用、2J2です
どうしても実際の音とは違っちゃいますね


したらエンジン始動後に異音チェック!
(°Д°)b   異音無し、おK!
(潜水艦みたいな内部に見えますがやはり潜水艦です)


ゆり子のカフェまで走ってジウス購入🎵
ソコラをウスウス走ってます
まだまだ温かい飲み物が手放せませんね

帰宅後、久し振りのバイク作業開始!
(`・ω・´)ゞ

いつの間にか車庫ん中なんか散らかってるし工具やなんやが埃っぽい
カレンダーは去年の10月からそのまま・・・

オイルも温まったのですかさずオイル交換 

昨年10月1日のSR富山ミーティング前に交換してから2000キロ走行
高速道も散々走ったコトだし粘度も低そうなのでココラで替えるコトにします

じゃないとブログネタないし・・・
(´・ω・`)

なんだか抜いたオイルがもう臭いんで今回はナイスなタイミングでしたかね

秋冬時期のオイルはホンダのG2、10w-40を使ってます
ドコのホムセンにも有りますからね
(クソホムセン、カインズホームには無い)

毛,  いやオイルが抜けるまでハゲは待機

この間にチェーンを掃除してルブを塗布
チェーンの掃除には不要な靴下を手に嵌めて拭き取りすると作業し易いです
ついでに空気圧もチェック、1割ぐらい減ってましたよ

キッチリ2リットル投入でレベルゲージ真ん中位置
エレメントは2回に1度交換してます


約2000キロ走行でレベルゲージ下端までオイル無くなっちゃうんです・・・
(´・ω・`)   原因、オイル下がり

オイル交換の際にはエアクリーナーエレメントも洗浄してます
2000キロでこんな汚れ具合
お湯と中性洗剤で洗って一晩乾かします

クリーナーボックス内も埃や葉っぱのカケラみたいのが落っこってるので拭き掃除

乾燥待ちのエレメントは明日(日曜)にでも取り付けたらどっか行くコトにします🎵





翌日、

<('A`)>  曇ってっがら行がね
(15時過ぎに晴れ出す・・・)

(´・ω・`)ノシ 

ガス台交換とか甥っ子が来たりでツーリングは中止ですごめんなさい