ハセガワ、スズキ・GT‐380 その2 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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ハセガワ製、スズキ GT‐380
イマイチ進んでませんゴメンチャイ

始めに接着剤を使って部品の貼り合わせをした箇所
接着剤が乾くまでとパテでの合わせ目処理
外装部品の塗装に掛かる時間を考え、先に組み立てときます

ガソリンタンクも今では懐かしい左右貼り合わせ式
タンク底板が付くのは嬉しいトコロ🎵
接着面に出来た凹みやスキマを埋めるのにはラッカーパテの代わりにウェーブの黒い瞬間接着剤を使ってます
(+同社製 硬化促進スプレー)

タンクと底板との組み合わせ箇所、リブ周辺には凹みがありけり
コチラは薄くラッカーパテを塗って削って仕上げました

で、シート

画像右上参照、シート表皮と背中側? 底板の3パーツ

でもコレパーツ分割がおかしい・・・

ビニールレザーのシートと鉄の底板とで部品を分けてくれれば良かったのに、底板にシートの1部が付いてる・・・
意味不明な分割でいちいち整形・マスキングするハメになります

初期のシート表皮はダイヤモンドステッチと言うみたいです
古いバイク特有の手間の掛かった作りがたまりません🎵

タンデムベルトの角が立ってたのでスポンジヤスリ#600で面取りしときました

シートのおケツ乗せる部分と後ろ側面とで部品が別なんすよ

で、互いの部品の凹凸表面仕上げに差が有ったのでコチラもスポンジヤスリで均一に仕上げました

このモールから2つに分割されてんすよ
モール端部にはスキマが出来ますし、塗り分けにも余計な手間が掛かりますね・・・

モール自体は一体なので塗り分けるか金属箔を貼る様です

暫く振りのバイクキット、戦車キットの作り方とは大きく変わり、殆どの部品を切り出して整形~塗装・塗り分け作業が続き、地味に手間取っております

(・∀・)ノシ
手持ちのツヤ有り塗料の数少なさと再会の久し振り感は笑えましたw