今回のSRの車検費用内訳
自動車税 4000円
仮ナンバー代 (役場) 750円
自賠責保険料 13600円
重量税 4400円
検査手数料 1700円
用紙代 40円
合計 24490円
+ヘッドライトのテスター費用ですね
書類作成も分かりやすく、分からないトコロは窓口で聞けば優しく教えてくれます
バイクのユーザー車検は、まずは入口から一番手前の建物・A棟④番窓口からスタート
何枚か書類を作成しなければなりませんでして、用紙に書き込むのが分かりづらいトコロも有りますが、お手本があるのでソレ見ればなんとかなりました
用紙によってはボールペンだったり鉛筆だったりと分けて書き込むのでチウイ
間違えるとアテクシみたいに注意されます…
走行距離の桁にも注意です
書類をまとめるのにバインダーを用意しとくとかなり便利でしたよ♪
書類が揃ったら次は検査ラインで車両の検査
検査自体は10分掛からないぐらいで終了します
検査終了後はラインの最期に有る、ポストみたいな機械で書類に印字したらバイクを外に出した後に、検査官が居る小部屋に行ってハンコを貰います
ハンコを貰ったらA棟に再び戻り、車検証と自賠責保険のステッカーを貰ったら車検は終了です
思っていた程には書類作成は難しくなく、初めてだった検査ラインも音声案内に従って、落ち着いて取り組めば楽勝!楽勝!!
(強がり…)
(・∀・) 緊張のあまり気持ち悪くなったくせに…
(・∀・) 40のオッサンなのに付き添って貰ったクセに
バイクのユーザー車検、一度体験してしまえば難しいコトも無いので…
次回の車検からはアテクシひとりで行って来ます!
(`・ω・´)ゞ
次はSRのこれまでの整備費用
整備前の状態
カスタムした状態だったので、整備をしつつノーマルに戻しました
ヤマハ純正部品が合計 72757円
他にはタイヤ、バッテリー、社外部品、油脂・ケミカル、その他を含めて130000円ほど…
今回の車検費用を含めると、SRの公道復帰には 155000円ほど掛かりました
まだまだ本調子で無い箇所や、不具合の出てきたトコロも有るので、もう少し掛かりそうです
(・∀・)ノシ