エンジン組み立て 7 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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R&P エンジン組み立て その7


今回はクランクケース左側

ステータープレートに付いてるポイントとコンデンサを交換します


ポイントは以前、R&P1号車に取り付けて1度エンジン始動確認しただけの新品ポイント

コンデンサはライコランドで購入


左側 3号車 ィヤマガタ号に付いてたポイント

右側 1号車に付いてたポイント

メーカーが違うので形状が少し違いますが問題無し


一旦、分解して清掃・シャフトに硬めのグリスを塗りました


次はコンデンサの交換
配線を止めてるハンダを溶かして新品コンデンサに交換、再度ハンダ付け


古いハンダってなんであんなに溶けにくいんですかね?

ついでにヒールとフライホイール内側の面を潤滑させるフェルトも新品にしちゃいました



次はステータープレートをクランクケースに取り付けるんですが・・・


クランクケースにツラでハメ込んだオイルシールがステータープレートに干渉してプレートが奥まで入らない・・・

使用済みのオイルシールを被せてコツコツコツコツ叩いてはプレートを当ててみて、奥まできちんと収まる様に・均等にオイルシールが沈んでるかを何度かノギスで確認してやり直しました




ステータープレートから出ているメインハーネスに繋ぐ配線は、ギボシ端子を接点復活剤とヤスリで磨いて一皮剥いときました

後はフライホイールの取り付けとカバー装着

右側はクラッチカバー内部にクラッチ調整関連の部品を付けてクランクケースに取り付けたら腰下は終了ですが、ここで時間切れ

次回に続きます

(・∀・)ノシ

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