ヘッド その1 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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ホンダ R&Pのシリンダーヘッド


この後、バルブを外して…


燃焼室のカーボン落とし

その後はシリンダーヘッドをブラストして磨いた後に洗浄 

バルブのカーボン落としをしました


燃焼室のカーボンは初めにマジックリン原液を使ったのですが、しぶとく残ったガンコなカーボンは塗料剥離剤を使うと交換てきめんでした!

吸気バルブのカーボンはすぐに落ちたんですが、やはり排気バルブ側のカーボンはしぶとく、剥離剤にしばらく浸けといても少し柔らかくなるぐらいでした


ハンドパワーで汚れを落とした両バルブ


排気バルブにブ厚く2~3ミリは積もっていたカーボンは細いマイナスドライバーでチョシチョシして落としました


それでも落としきれないカーボンを落とす為、こんなのをでっち上げ!


電動ドリルを万力で固定、バルブのコッター溝辺りに表面保護の為のテープを巻いてチャックに固定

名付けて サビ取り88ミリ砲

(。・ 3 ・。) サビトカ88ミリトカ、カンケーネーシ…


バルブにオイルを塗ってドリルを回転
#800のペーパーでバルブの合わせ面には触れない様に残ったカーボンを落としました




それほど手間の掛からなかった吸気バルブ

バルブシートとの当たり面もキレイ

しかし・・・


排気バルブとバルブシート間にカーボンが噛んでいて当たり面が真っ黒・・・

もちろん、このまま使う訳にはいかないので、この後バルブとバルブシートの擦り合わせを行います

(・∀・)ノシ

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