Tenore新堂由暁のブログ

東京を中心に、クラシック作品、オペラなどを歌い演じております、テノール新堂由暁のブログです。
チケットのお申込み、演奏やレッスンのご依頼等のお問い合わせは、以下アドレスまでお願いいたします。
yoshiaki.tenor@gmail.com

テノール”新堂由暁”のブログです!
NEW !
テーマ:
{14859F65-9E2F-40F8-8E1D-571FFDD726D6}

{E8B40600-CC9A-40B9-960A-EF568EF9CF2B}



都内の学校で演奏!
小学生、中学生、高校生と、幅広い世代に聴いてもらいました。


日本歌曲から、「ペチカ」「この道」。いずれとも、山田耕筰と北原白秋による作品を。

オペラアリアは、《ウェルテル》から第1幕のアリアを。
アンコールに、「オーソレミオ」!




外国語のものには、派手さはありますが、高校生にもなると"聴いて歌詞がわかるほうが、情景が思い浮かんでおもしろい"という感想もチラホラ。声の事ばかり気にしてしまうテノールにとっては、ギクリとさせられます!!






ポップスも、大音量のロックも楽しいけれど、
生音にしかない魅力を、少しでも感じてもらえていたらなあ。



由暁
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歌の個人レッスンというものは、グループだったり、公開のマスタークラスだったりしない限り、閉鎖された空間の中で行われて、そこで生徒が何を言われているかはわかりません。



自分自身が、まだまだ師匠や先達の方々に指導を受け、思うように演奏できるようなりたい!という修行中の身ではありますが、そんな私にも教わりたいと申し出てくれる生徒がいます。みなさんとても真面目に取り組んできてくれて、こちらも嘘だったり間違った事を教えてはいけないなと、プロを目指す方々ではありませんが、真剣勝負で取り組んでいます。




人には様々な事情があります。


歌を始めてみたいという人。
健康に良いと聞きまして!という人。
この曲をどうしても歌いたい!という人。
何かに悩み、セカンドオピニオンとして受けてみたいという人。






あるボイストレーナーの方が、最近SNSに投稿されていた内容を、僕なりに要約させて引用させていただきます。



「本人も再現できず、仕組みもわからず、聞き齧っただけのことを"これが正しい!"と言った顔で適当に教えて、そのせいで生徒が声をおかしくすることは、よくあることだ。」




成長過程で、出にくい音があったり、出ていた音が一時的に出なくなったり、そういったことはよくあることで、私自身も日々経験しています。
正しい事を教わっていても、生徒の身体の中には入れませんから、ひょんなことでバランスを崩して調子が悪くなることも、これまたよくある話です。


ですから、その後に起こり得ることに責任を持てないような思いつきで適当な事を言ったり、知識がないことをそのままにしていたり、そういった人は"教える"ということからは早々に脚を洗わなければいけないと、当然のことですが思います。生活の糧としてしがみつくなんて、以ての外。


もちろん知識や理論を飛び越えて、天賦の才で素晴らしい演奏をする方も中にはいますが…私の周りの素晴らしい演奏家たちは例外なくみなさん勤勉で、探究心があり、驕りません。
そして、演奏することと、教えることはまた違うベクトルを持つことであることも然り。




最近よくそんな話や光景を目にし、耳にする機会があったので、




大いなる、実に大いなる自戒の念を込めて。
はー!どこかで「おまえこそ…!」という言葉が聞こえてくる気がして背筋が寒くなりますが、そうならない為に、日々勉強を重ねるしかありません。





大きくは言ってきませんでしたが、新宿方面、調布方面、横浜方面あたりで個人レッスンやアンサンブルのレッスンを見たりしています。
興味のある方は、ご連絡くださいね。




由暁

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。