明日からゴールデンウィークとか言うやつは呪う | キルドLV1のブログ

キルドLV1のブログ

みなさんこんにちは
訪問ありがとうございます
このブログはゲームヘタだけどゲーム好きな
僕のゲームブログです
他にも日常のこととか最近の近況とか
まあいろいろ書いてます
良かったらいろいろ見てってください

みなさまごきげんよう

ちゃんとエンディングまで遊んだのだから、俺にはボロクソ言う資格があるはずだと思ったので

とりあえず書いておこう

そのへんに落ちてる野糞を1時間飽きずに見続けることができるのなら絶体絶命都市4は凄く楽しめるゲームじゃないだろうか

さぁ、みんなやろう

やるよな?ゴールデンウィークにはいるしな?時間はたっぷりあるぞ? 

やるだろ?やるに決まってるよな?

ゲームとしてダメすぎて主人公にチャイナ服とかセーラー服とか着せるくらいしかすることないけど

天狗とかひょっとこのお面とかつけるぐらいしか遊びがないけど

やるよな?俺だってちゃんとクリアしたんだからさ

とーぜんやるだろう?あたりまえだよなぁ?

ゲームをしながら災害マニュアルを読んで災害について学べる!

災害に対する備えは必要だってはっきりわかんだね

このゴールデンウィークは絶体絶命都市4、やろう!

スイッチ版もあるらしいぞ!

ちなみに俺は、やりません♪

闇の世界で生きていくしかねぇな

キルドLV1です


弥生ちゃんに自分の持ってる服を着せてあげる会話の選択肢で

セーラー服とチャイナ服を用意せず

コンビニの従業員服、ビジネススーツしか用意しなかったのは許されない



さて、そんなわけで

久しぶりに3やったですよ



PSストアで1000円で買った

UMDもとーぜん持っているけど

発売日に

なぜ買ったのか?

友達とマルチプレイするためだ

まぁマルチプレイと言ってもストーリーを協力できるやつとかじゃなく、クエストをクリアする形式ですが

まぁ2人とも落とし穴的なやつにハマってゲームオーバーになったのは笑いましたが


https://youtu.be/8yiMHL4Ar8E?si=1FpsKdoa1LtMZDvX


まだこの頃はアイレムだったろ!

グランゼーレじゃなくて!
なんかようつべの動画を埋め込むことができなさそうだね、できなさそうだ

予期せぬエラーが起きたのなら修正するんだよあくしろよ


主人公は男、女があり

せっかくはじめから遊ぶので、はじめて男主人公選ぶですよ 

今までで女主人公ばっか選んでたし



体力が多いよりストレスに強いほうが死ににくいと思うのは僕だけですか?

主人公「ぼく5ちゃい!」 

咲「そうでちゅか〜よく言えまちたね〜。で?本当は何歳なの?」

主人公「19歳だよ」

この流れ大好きです


男主人公はストレスに弱い分、体力が多め

女主人公は体力が低めだけど、ストレス強い

等、ちゃんと違いがあり

絶体絶命都市4になんでこれがなかったのか


性格システムというものも実装されている

選択肢で主人公の性格が変化して

熱血、冷静・・・あとなんだっけな?陽気だっけ?

忘れちゃった

性格でもストレスに強かったり弱かったりするんですよね

うろ覚えですけどね

冷静だと最大体力減ってストレスに強くなるんだったっけなぁ?


つーか本条さんめっちゃ好き


3では彼女と一緒に行動し、避難所とかを経由して病院へ行くという過程をたどりつつ
様々な危機を共に?乗り越えていくという感じのゲームですな
やっぱね、最初からヒロインがいるってのは
いいもんですね

4にはヒロインなんていなかったもんなぁ
彼氏持ち、宝石泥棒
死んだり強姦されたり
つーか4は1人でいることが多すぎんですよこの野郎


3はヒロインが2人いて
主人公が男と女でエンディングを見れるのも違ったりします
例えば本条咲のエンディングを見ようとすると男主人公でないと見れませぬ
はい
好感度が設定されており、ベンチに座ったときに主人公の近くに座るか、遠くに座るかで咲さんの好感度が把握できるようになります
近くに座ってくれると好感度が高いということ


つーか
改めて遊んでみて
やっぱ絶体絶命都市ってこれだよなぁ
この油断してるとすぐ死ぬ感じ
たまんねぇぜ

つーわけで
ぼく5ちゃい
を延々とセーブ、ロードで見てたので
まぁいちばん聞きたいのはぼく5ちゃいじゃなくて、咲さんの
そうでちゅか〜よく言えまちたね〜
なんですけどね

闇の世界で生きていくしかねぇな
キルドLV1です

絶体絶命都市2も良いゲームだった


たしか主人公が5人いるんすよ
で、そのキャラクター毎のストーリーを追ってく感じで、プレイヤーが起こした行動が他の主人公で遊ぶときに反映されていく感じ

たしかマスコットキャラクターのジオくんの声が阿澄佳奈だと言うことでつれゲーで盛り上がってたな
2人目と4人目の主人公が好きです
4人目の主人公の女子高生の話しはけっこうすぐ終わるので何度も遊んだなぁ

とーぜんのようにマルチエンディング
こっちは選択肢でキャラクターを見捨てたり、助けたりする感じ
で、5人全員をクリアすると1人目の主人公が脱出するシナリオが開放されるんだったはず


2も1人目の主人公はヒロインがいて、その好感度が高ければ暖まるときにイチャコラできるんだっけかな?

たしかね?
絶体絶命都市2も3も良作だからやればいいと思うことありけり