BSテレ東「マネーのまなび」に金融庁担当政務官として出演

 

 

北海道の新規感染者数は減少傾向にありますが、引き続き病床の逼迫は深刻な状態にあり、療養者数も全国で最も高いレベルにあります。緊急事態宣言にも関わらず、時間の経過と共に気の緩みが生じて人出が増える恐れがあります。新規感染者の数がしっかり下がり、かつ病床の逼迫が緩和されるまで、気を緩めずに頑張りましょう。

 

東京を含む一都三県では新規感染者が下がりきる前に人出が増え、これに伴い新規感染者も再び増加傾向に転じました。日常生活を取り戻す為には新規感染者を減らすしかありません。

 

ワクチン接種は急ピッチで進んでいます。6/10時点で・・・

▶接種者数:2140万人余

内高齢者:1248万人余

︎6/10の一日の接種者:約61万人

・・・となっています。

 

これに加えて6/21より「職域接種」が開始されます。政府よりモデルナのワクチンが無償提供され、接種1回あたり2070円の接種費用が給付されます。市町村に於ける高齢者の接種状況により時期は前後しますが、会社や経済団体、工業団地、学校などの職場での接種が可能になります。会社であれば取引先・グループ会社、学校であれば無論学生・生徒も含まれます。詳しくは所在市町村にお問い合わせください。

 

↑参議院・国土交通委員会でコロナ関連の政府答弁