↑竹島の日記念式典で政務官としてご挨拶させていただきました(222日、島根県民会館で)

 

35日、菅総理が緊急事態宣言を321日まで延長すると発表しました。

 

事業者や医療関係者、国民のみなさまのご協力で対象地域の新規感染者はピーク時に比べ8割減少と、大きな改善がありました。

これに伴い病床の逼迫も確実に改善しています。

 

しかし通勤する人の流れが目標の7割減に対し34割減にしかなっていないこと、日中の人出が増えていること、更に感染力が強い「変異株」感染が継続的に続いており、既存種から置き換わる危険性があることなどの理由から2週間延長が必要との判断に至りました。

 

政府は過去の事例を踏まえ、リスクが高いとされる地域で不特定多数の方を予備的に検査して再拡大の予兆の早期発見に全力を尽くします。

そして必要に応じて準緊急事態宣言とも言える「まん延防止措置」を発令します。

 

↑新型インフルエンザ等対策有識者会議の「基本的対処方針等諮問委員会」に出席

 

新型コロナの押え込みなくして日常生活は取り戻せません。

みなさまの引き続きのご協力をいただきながら、ワクチン接種を順次進めつつ、引き続き新型コロナの押え込みに全力を尽くします。

引き続きのご理解とご協力をよろしくお願い致します。