新規感染者の増加に伴い病床が逼迫し、入院・療養等調整中の感染者が急増しています。政府や自治体が確保している病床に加え、医師・看護師等の医療従事者も逼迫しています。「医療崩壊」が近いとの言葉も飛び交っています。

医療逼迫を解決するには感染者を減らすことが最優先ですが、同時に患者受入体制を強化することも不可欠です。官邸で開催された経済財政諮問会議でも民間議員から医療提供体制確保の強い要請がありました。

例えば1月13日時点で東京都が確保している500のICU病床の内、約7割が占有されています。都内のICU病床の総数は2073床あり、約1/4の病床が提供されている計算です。緊急事態宣言が発出されている11都府県で見ても確保されているICU病床は、ICU病床総数の20%となっています。

一方、一般病床は11都府県で見ると、政府や自治体が確保している病床数の53%がすでに埋まっている状況です。しかし、確保されている病床数は総病床数の「3%」となっています。更なる病床の提供の協力が必要であり、各都府県の知事と医療関係団体の協力のもと、体制強化を目指します。

政府や自治体が確保しているホテル等宿泊施設については、確保されている部屋数に対して宿泊療養者が療養に使用している部屋の割合は「30%」となっています。新規感染者と宿泊施設をつなぐマッチング機能の強化も不可欠であり、各都府県に要請をして参ります。

↑新型感染症と医療提供体制(11都府県)

日本の感染者数と医療体制の現状を先進各国と比較してみました。現状把握の参考にしていただければ幸いです。

 ▶︎人口千人あたりの新型コロナ感染者数は?
日本・・・3人
米国・・・73人
英国・・・51人
フランス・・・46人
ドイツ・・・25人
★人口当りの感染者数は格段に少ない。

 ▶︎人口千人あたりの病床総数
日本・・・13床
米国・・・3床
英国・・・3床
フランス・・・6床
ドイツ・・・8床
★人口当りの一般病床数は先進国の中でもトップ。

 ▶︎人口10万人当りのICU等病床数
日本・・・13.5床
米国・・・34.7床
英国・・・6.6床
フランス・・・11.6床
ドイツ・・・29.2床
★人口当りのICU等病床は先進国の中でも比較的多い。

 ▶︎人口千人当りの医師数
日本・・・2人
米国・・・3人
英国・・・3人
フランス・・・3人
ドイツ・・・4人
★人口当りの医師数は先進国の中でやや少ない。

 ▶︎人口千人当りの看護師数
日本・・・12人
米国・・・12人
英国・・・8人
フランス・・・11人
ドイツ・・・13人
★人口当りの看護師数は先進国の中でも比較的多い。