2月22日には北広島市の昌福寺で恒例の寒中水行に参加しました。

新型コロナウイルスが広がりを見せる中、

世界平和と国家安寧を祈って僧侶のみなさん、商工会青年部のみなさんと共に水行をしました。

 

23日天皇陛下の誕生日には北海道神宮にて新成人寒中みそぎ

新成人の自衛官、警察官などが集うこの行事、

神宮の方から新成人を激励してほしいとの依頼があったので参加しました。

 

いずれのみそぎも20杯以上の水を被ります。

かなり気合を入れないと心が折れますし、下手をすると意識が飛びます。

極寒の中でのみそぎは無心になり、終わってみるとなかなか爽快です。

来年参加を希望される方は和田事務所までご連絡ください(笑)

↑北海道神宮にて、吹雪の中のみそぎ。

 

↑北広島市、昌福寺にて