この時期、自民党では各部会・勉強会で提言をまとめ、平成31年度政府成長戦略への反映を目指します。

 

私は先日、総理直轄案件である「経済構造改革委員会」(座長:岸田政調会長)と「サイバーセキュリティー対策本部」(座長:高市前総務大臣)の一員として、安倍総理に提言書を提出しました。

 

「経済構造改革」ではデジタルガバメント(電子行政)推進による国民負担軽減と生産性向上などIoT/IoS活用推進、量子コンピューターなど勝ち筋テクノロジーへの集中投資などのイノベーション推進、中小企業のIoT/AI利活用推進支援による生産性向上、女性の活躍も含む少子高齢化対策などを盛り込みました。

 

「サイバーセキュリティー」では電気や鉄道、金融など重要インフラのサイバーセキュリティー強化により国民生活を守ることが主旨。

 

産官学連携による人材育成、技術力の向上、中小零細企業も含むサイバーリテラシーの向上と支援策、国際連携などなどのメッシュで包括的な戦略を盛り込みました。

 

私が昨年春に国防部会の下にサイバーセキュリティ小委員会を創った頃はまだまだ関心が薄い分野でしたが、今年は議連も含めると党内に3つの勉強会が立ち上がり、政策的にも予算的にも大きな前進がありました。