駐日アメリカ大使ハガティ氏より公邸にお招き、膝を突き合わせて意見交換しました。

 

日本側のメンバーは若手・中堅議員4名。私以外は当選3回が二人と5回が一人。

 

大使からは「新進気鋭の次世代を担う議員をお招きした」とのありがたいお言葉。

 

北朝鮮情勢や日米同盟全般、大使・大使館員と議員の交流の重要性などについて幅広い角度から約1時間議論を交わしました。

 

私からは特に北朝鮮情勢について、核と中長距離ミサイルの完全撤廃と拉致被害者全員の帰国が実現するまでは北朝鮮に対する経済制裁を一寸たりとも緩めるべきでない、と要請。

 

大使からはトランプ大統領と安倍総理のマイアミでの会談でも同様の合意がなされており、合意は守られるとの回答がありました。

 

今月はこの他にも・・・

10:インド駐日副大使と意見交換、中国李克強と北海道高橋知事との晩餐会

17:ペルー、スペイン、チリ、メキシコ、コロンビア、エクアドル、スロベニア、ルーマニアの駐日大使と懇談

23:イスラエルのガラント建設大臣とベンアリ駐日大使と意見交換

 

・・・と多数の大臣や外交官と意見交換を行いました。