こんばんは


みなさんは成功したい事ってありますか?


私自身は成功者というわけではないですが


叶えたい野望、夢はあります


そのため、自己啓発の本などはこれまでに何冊も読んできました


そんな中


最近ものすごく自分の中でしっくりきた内容がありました


それは、、、


成功者はみな「根拠のない自信」を持って行動している


ということです。


最近、私自身かなり勉学に時間を費やしていましたが


学べば学ぶ程


そのジャンルの奥深さや自分の無知さを知り


少し自信を無くしていたのでとても心に響きました



例えば


イケメンや美人と言われる人って


世の中でほんの一握りだと思います


でも、自分のことを格好良いと思ってる人って


たくさんいると思います!笑


事実は違うのにそんな風に思ってるなんて


ただの勘違い野郎


と思う人もいるかも知れませんが


事実がどうかはそんなに関係ありません


重要なのは自分自身がどう思ってるかです。


異性に話しかける時、


自分をイケてると思ってる人と


自分はイケてないと思ってる人


どちらが積極的に話しかけられると思いますか?


ほとんどの人が前者だと感じたはずです


きっと、あなたの周りにもきっとどちらのタイプに当てはまる方がいると思います


どちらと話してる方が楽しい、居心地いい、付き合いたいと思いますか?





日本では謙遜することを美徳とする文化があり


実際よりダメだと思い込む傾向が強く


世界的にみても自己肯定感の低さがあるようです


つまり、少し勘違いしてるくらいがちょうど良いということです


その方が行動や言動にパワーがあるから




成功してる人は


「私はツイてる」「私ならできる」


と、心の底から思ってます



一方、なかなか成功できない人は


「根拠のない不安」を持ってます


どちらも根拠がないのは同じです


根拠がないのにその先の行動に差が生じるのは明らかです


AKBの生みの親、秋元康さんも


アイドルに必要な要素に「根拠のない自信」と答えています


ジャンケン大会でセンターが決まるのも


こういうことが理由なんでしょう




みなさんはどうですか?


根拠のない自信


根拠のない不安


どちらを持って行動していますか?



もちろん、根拠のない自信を持ってても


なんの努力もしなければ


メッキはすぐに剥がれます




「私ならできる」という根拠のない自信を持って努力を重ねれば、いずれ本物になるでしょう


お読みいただきありがとうございます(^^)