今回はじめての七夕の茶会行いました。入席後、信玄弁当で食事を出し、濃茶薄茶で皆さまをもてなしました。

春から七夕飾りの茶会をしたいなと思いつき準備を始めましたが、結構大
変。裏庭の梶木の葉を飾る方法は?五色の吹き流しの切れは?お供えの野菜は?母の嫁入り道具の琴を引っ張り出し、弦を替え鳴る状態にするには?枯れない竹葉の造作まで、茶道具を用意する前にやることの多いこと。グッタリです。

まあなんとか飾りつけた写真ですが、来年はもう少し工夫したいですね。

茶の湯は季節などに趣向を凝らし、日々の生活に彩りを加えて楽しむ文化です。昨年は花見、月見、雛祭を楽しみました。今後参加希望の方はお知らせください。茶の湯のおもしろさを一人でも多く方に共有していただければ幸いです。