あきらめかけてた あの日の約束 | 今日もexistence

今日もexistence

ブログの説明を入力します。

今日は、2024年の6月も、残り10日を切った、6月21日。
10日後には、7月に突入していますよ、お嬢さん・・・
関東は梅雨入りしないまま、夏に突入しそうな勢いの今年だけれど、
7月に入れば、期末テストがあったり、半日授業になったりして、
夏休みに入るのでしょうか?・・・

今の学生にも、「半日授業」ってのはあって、
アマチュアオーケストラ?の演奏を見るイベントとかあるのかなぁ?・・・
勉強をせずに、出席日数を稼げるから、
そういうイベント系の半日授業は好きだったけど、
わたくしの時代は、体育館にクーラーもなかったし、ただただ暑かった・・・
でも、今とは違う暑さだったから、まだ耐えられたんだろうね。

てか、そんな話はどうでもいいのですが、
半日授業から帰って来て、まだ他の家族がいない家で、
わたくしと、チョメチョ・・・(強制終了)
学生相手に、どんなお誘いしとんじゃい!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
わ、わたくしと貴女で答え合わせしましょうや(`・ω・´;)きっ←ナニの?



そんな6月の後半は、穴だらけで大不評の政治資金規正法の改正案が通って、
世間の注目が、東京都知事選挙に移ろうとしかけた中、
水曜日には党首討論が行われていたけど、
また、超絶無能反日売国奴のクズっぷりがクローズアップされてたね。

抜け穴だらけの政治資金規正法を追及されたら、
「政治には金がかかるんだ」みたいな言い訳を、またし始めてたけど、
政治家の活動費は、税金からだって出てるんだし、
その中からやりくりしろ!って話でしかない。

そもそも、「どういう金の流れで、どういう使い方をしたのか」は、
「金が足りない」とか、そういう事とは関係がないし、
「10年後に黒塗りの領収書を公開しても良い」とか、
「5万円以下のパーティ券購入者は非公開」に繋がらないからね・・・

追及されてる事と、返答が、ここまでズレてるのがキチガイ過ぎるし、
「四面楚歌の総理」と言われて、
「四面楚歌と感じてない」と答えられるのが、
鈍感を通り越してサイコパス級のクズ。

くどいようだけど、2020年の春のステイホームの時期に、
「日本国民にも、給付金を出そう」という話になった時、
超絶無能反日売国奴が出してきた案が、
「ステイホームによって収入の減った家庭に、30万円」とかいう、
思いっきり不公平で時間のかかる案で、
その時点で、「どうしようもなく馬鹿な奴だ・・・」と思っていたのに、
反日売国奴党自民のクソ連中が同等の馬鹿だから、
よりによって、こんなクズでどうしようもない馬鹿が、
現時点で総理なんてやれちゃう事態となっている・・・

本来なら、こんな馬鹿、政治家にすらなっちゃいけない存在なのに、
今や日本国のトップに立ってるって言うんだから、
超絶無能反日売国奴の選挙区の有権者が、
相当なクソ人間ばかりって事でもあるんだよなぁ・・・

超絶無能反日売国奴は、強がってるだけだろうけど、
本当に、「四面楚歌だと感じてない」なら、
自分で解散総選挙を選んで、国民の審判を仰いでほしいね。
その選挙の数字で、自分が期待されてるのか、
失望されてるのか確かめてから、政治家を引退してほしい。



ここ最近、色々なタレントに喧嘩を吹っかけまくってた、
迷惑系ユーチューバー粗品だけど、
クソ吉本の誰かに、何かを言われでもしたのか?・・・
急に、「自分がやってるのはコントだ」とか言い訳し始めたらしくて、
それを聞いた視聴者から、「ダサい」と言われてるみたいだね(爆)

「迷惑系ユーチューバー宮迫への暴言の理由は、
闇営業問題の頃に、決まってたCMがなくなった恨みがあった」とか、
「キムタクをチビと言ったのは、昔、テレビ局内?で挨拶したのに、
キムタクから挨拶を返されなかった恨み」だったらしいのだけど、
それも、コント内のネタなだけで事実じゃなかったのか?・・・

迷惑系ユーチューバー宮迫が挑発に乗ってきた事も、
最終的に白旗を上げた事も、全てシナリオ通りの事なら、
まだ、「コントだった」って言い訳も通るけど、
恨みがあった事は本当の事だろうし、
はたから見たら、やってる事は、コントでも何でもない。

昔、レイパー疑惑の老害M君が、「最後は、お笑いに持っていければ、
なんでも許される」的な持論をかましてた事があったけど、
迷惑系ユーチューバー粗品も、「コント」と言えば、
世間が許してくれるとでも思ってるのかなぁ?・・・

てか、ここが、1番、大事な所だけど、
その「コント」が、めちゃくちゃつまらないし、
迷惑系ユーチューバー粗品に面白さがあれば、まだしも、
「コント」の内容も面白くなきゃ、
迷惑系ユーチューバー粗品もクソつまなんだから、
どうしようもない状況じゃないか・・・
あの内容で、「自分が面白い事をやってる」と思ってる時点で終わりだ。

まぁ、「自分は面白くない」って事を悟ってるから、
人を笑わせる事を諦めて、迷惑系ユーチューバーになったんだろうけど、
結局、迷惑系ユーチューバーのやる事は炎上商法しかないんだよね。
過激な事を言って、注目を集めて、再生回数を延ばすのが目標だから中身はない。
ちばけとったらおえんで!(唐突)



つまらないと言えば、クソ吉本のクソつま芸NO人が集まってるTBSの番組、
「『ジョンソン』が、9月で打ち切り」って報道があって、
報道後は、「そりゃそうだろ・・・」という感想で溢れ返ってたけど、
あんな番組が、よく1年も持ったよなぁ・・・
まともなテレビマンが関わってたら、3ヶ月で終わらせてたはずだけど、
馬鹿スタッフしかいないTBSだから、1年もやってたんだろうね・・・

打ち切り関連の記事には、「若い世代から人気の4組を起用したのにも拘らず、
13歳から49歳までのコア視聴率でも、
数字を取れなかった」とか書かれていたのだけど、
そもそも、「若い世代から人気」ってのが間違っていて、
年寄りからも、若い世代からも人気がないから、誰も見ないのだ!

そりゃ、中には好きな人もいるだろうけど、
ほとんどの人から嫌われてるから、
クソイタチやニューヨークが出てる番組は視聴率が悪いし、
もはや、クソ吉本芸NO人を使えば使うほど、テレビ離れが加速するだけ。

それを、起用するテレビ局側も、報じるマスコミも解ってないのが痛いし、
「どういう調査をしてるんだ?・・・」と、毎回、疑問に思うんだけど。
CMに起用される芸NO人なんかも、ブサイク広瀬姉妹だとか、
世間一般からの好感度が低い奴に限って出てたりするし、
結局、権力事務所への忖度や癒着で決まってるだけで、
「人気」なんて、どうでもいいんだよなぁ。
それ以前に、広告代理店ってのが、クソ過ぎる日本の業界だからね・・・

この間の「水曜日のダウンタウン」でも、ニューヨークなんかを出してたけど、
TBSも、ニューヨークに何かの弱みを握られてるのか?・・・
クソ吉本との癒着が特に酷い局だと思ってるけど、
特に、ニューヨークの出現率が高くて見る気が起きなくなるし、
この間の放送には、「気が強い」ってだけでごり押しされてるホランだとか、
カバ顔のブスプレイヤーだとか、ロクな奴が出てなくて、
速攻で録画を停止してしまった。
「名探偵津田」とかだったら、見てたけど、番組内容もつまらないのに、
出演者もクソ過ぎたら、録画しておいたとしても、見る気が起きん。



そのTBS以上に酷いのが、人との約束を平気で破るどころか、
死にまで追い込んだくせに、他人事で責任を取りもしない日テレだけどね。
「24時間テレビ」で全国の人から集めた寄付金を、
盗んだ関係者を出したにも拘らず、今年も開催する事を発表して、
「女子アナに謝らせるだけで済むと思ってるのか!」とか、
「一般市民から集めた金をスタッフの懐に入れるイベント」とか、
発表後は非難囂々だったけど、
ただでさえ、「障害者を使ったお涙頂戴番組」と言われていたのに、
寄付金を盗む馬鹿もいるイベントで、寄付をする人なんか要るのかね?・・・


まぁ、それなりにいるんだろうけど、寄付をするとしても、
他に信用できる団体を見つけて、そこに寄付した方が良いと思うけどね。
昔から性犯罪者事務所の人間が関わる事の多いイベントだから、
そのファンが、今年も集まって、無駄な募金とかしそうだけど(爆)



昨日の夜は、ツイッターのトレンドワードに、「事務所どこ」ってのがあって、
乃木坂卒業後に、しばらく休養期間に入ってたハーリー山下姐さんが、
昨日くらいから、活動再開をしたようだったから、
みんな、どこの事務所に移籍したのか気にしてるのかな?・・・と思いながら、
「事務所どこ」のトレンドワードを覗いて見たら、
性犯罪者事務所をコンプライアンス違反で辞めさせられた馬鹿が、
活動再開をするって宣言をして、元ファンが激怒してるところだった・・・(爆)

一瞬、「なんだよ、それ!・・・
わたくしにとっては、クソどうでもいい事だった!」とも思ったけど、
元ファン達の怒りが、なかなか凄まじくて、
ちょっと色々な人の呟きを見てしまった(笑)

「コンプライアンス違反があった」って事だけが発表されて、
何があったのかは不明のままクビになったから、
元々、ファンはヤキモキしたままでいたらしいけど、
所属していたグループのメンバーにも迷惑をかけたのに、
わずか半年ほどで、しれっと戻ってきた事に、相当、ご立腹だった様子。

しかも、「コンプライアンス違反」の内容も発表しないで、
「また、アイドル活動をするから応援してね」なんて、
図々しすぎるにもほどがある。
許しを請うなら、まず、自分がした事を告白して、
「それでも応援してくれる人はお願いします」と頭を下げるのが普通だし、
むしろ、元の事務所の人間が暴露するべき。
一般人に戻る前提で、「コンプライアンス違反」の中身を伏せてあげてたのに、
また、同じ業界に戻るんだったら、ちゃんとやった事を発表するのが筋だし、
何もなかったように戻られても、周りが困るだけだろうに。

てか、そいつの写真を載せてた人がいたから、
顔も見たけど、めちゃくちゃブサイク野郎だったなぁ・・・
昔に比べて、ブサイクの比率がかなり高くなってると思ってたけど、
今はブサイクじゃないと、事務所に入れないのか?・・・

で、クビになった奴も、「事務所に所属してたから、
チヤホヤされてた」って事に気付いて、
また業界に戻りたくなったんだろうけど、
あんなブサイクにも、一定のファンがついてた事に驚くね・・・

あういうのを好きになるファンの周辺には、イケメンが存在しないのか?
「クソブッサイクでも抱かれたい」と思うお笑いのファンがいたりするし、
ただ単に、「有名人好き」で、有名だったら誰でも良いって感じなんだろうけど、
それにしたって、ブサイクすぎると思うんだけど。
そして、「またモテたいから」で戻ってくる奴は、
すぐ、問題を起こすに決まってる(予想)



今週は、台風の日のような大雨が降ったかと思ったら、
いきなり真夏のような暑さになったりして、
体調管理の大変な1週間だったけど、
真夏日に記録した日に熱中症になって運ばれた人も多かったみたいだね。

ワイドショー的な番組を見てたら、路上で倒れた80代の爺さんが、
救急車で運ばれる様子を撮影した映像が流れてたんだけど、
救急隊員に、その日の日付を聞かれて、「5月5日」と答えていたのに、
「朝から体調が悪かったのに、なんで出かけちゃったの?・・・」と問われたら、
「今日は年金の支給日だから、下ろしに来た」と答えて、
「朦朧としてるだけなのか、ボケてるのか、解らんな・・・」と思ったし、
「金の力は凄いな・・・」とも思った(爆)

年金の支給日は、「15日」で、
15日が土曜日の今月は、前日の「14日」だから、
その日は、「6月14日」なのに、
「今日は何日か解る?」と聞かれて、「5月5日」と答えてたじじいが、
「なんで外出したのか」を聞かれて、
「年金支給日」と、すぐに答えてた事に、ちょっと笑ってしまったし、
「朦朧としていても、金の事は覚えてるんだなぁ・・・」と感心。
でも、金は欲しいとは思うけど、強風で大雨の日や、
命の危険がありそうな猛暑の日の外出は気をつけましょう(- -)(_ _)(- -)(_ _)



水曜日の朝に放送されてる、「THE TIME,」には、
乃木坂5期生の一ノ瀬が出演してるけど、
この間の一ノ瀬は、メッシュのレイヤードとかいう、網々の服を着てたね。
でも、その下に、シャツのような服を着ていたから、
全くエロくなかったぁぁぁ(ノ_・。)
当たり前だ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
じ、地肌の上に着てくれなきゃ、ダメですよ(`・ω・´;)きっ

6時台には、「オレンジ生搾り自販機」が大人気みたいなコーナーがあって、
一ノ瀬も、実際に飲んでたけど、エンターテイメント性があるから、
子供に買ってあげると、喜ばれるみたいだね。
登場した頃は、1杯、500円くらいで高かったけど、
今は、350円くらいで買えるっぽい。
作って出てくるまでを見られるのが楽しいし、
子供の頃って、そういう自動販売機を面白く感じるよね。

前にも書いた事があるけど、わたくしの子供時代は、
うどんの自動販売機や、ハンバーガーの自動販売機や、
カップ麺の自動販売機が好きだった。
作る工程が透明化されてなくて、麺つゆが入れられてからだったり、
レンジでチンされた後の物が出てくるだけだったけど、
なんだか、楽しく感じられたんだよなぁ・・・
瓶コーラで、お金を入れると、
1本、引っこ抜けるタイプの自販機も好きだった(笑)

自販機とは違う気がするけど、備え付けの割りばしを取って、
お金を入れると、自分で綿あめが作れる機械も好きだったなぁ。
上手に割りばしにからめとらないと、ふんわりと出来なくて、
わたくしは下手な方だったから、あまり作らなかったけど、
デパート屋上のミニ遊園地みたいな所に、よく置いてあった。

自動販売機とは関係がないけど、アルミで作られたフライパンの中に、
ポップコーンの元みたいなのが入っていて、
ガスコンロであぶると、ポップコーンを作る事が出来るやつも、
上手に作る事が出来ないタイプだったなぁ・・・

てか、そんな事よりも、オレンジ搾りジュースよりも、
わたくしが、1番、搾りたいと思うのは、
一ノ瀬のおっぱ・・・(激強制終了)
ぶっ殺される!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
わ、わたくしには、瑛紗と言う大切な女性がいるんでした(`・ω・´;)きっ



今週の乃木坂ブログの桜 川﨑 桜ブログには、
「最近、新しいデジカメを買いたいと思ってる」と書いてあったけど、
レトロな雰囲気のカメラで、自然の景色を収めたいっぽい。
そして、そのデジカメにシールを貼りたいようだけど、
シールとか貼っちゃったら、レトロの雰囲気が台無しじゃないか?・・・(笑)

その記事の中でも、カメラを持ってる写真なんかがあったけど、
その写真を撮影した日?も、制服デイトをしてきたっぽい。
桜 川﨑 桜は、男との噂の絶えないメンバーだけど、
この春辺りに新しい男が出来た気がするね。

この春くらいから、桜 川﨑 桜のデコ見せ写真を見かける事が多いけど、
あれも男の影響で、「桜は、おでこを見せてる方が可愛いよ・・・」と、
ピロートークで言われてから、デコ見せにしてる気がする(- -)(_ _)(- -)(_ _)
それに引き換え、乃木坂のもう一人の「さくら」でもある、遠藤 さぐじゃんは、
あの、もっさりしたぱっつんを止める気はないのか?・・・

元々、前髪ぱっつんが好きじゃない事もあるけど、
さぐじゃんにも、「さくは、ぱっつんじゃない方が可愛いよ・・・」と、
ベッドの上で、前髪をかき上げながら、チュッチュし・・・(強制終了)
起きろ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
き、♪きしむベッドの上で 前髪かき上げ
きつく 躰♪・・・ですよ(`・ω・´;)きっ
てか、デコ見せの桜 川﨑 バイク、大人っぽい(*ノωノ)



今週は、めちゃくちゃブログ更新の回数が多い気がする瑛紗は、
来週末?に行われる、香港ライブの話を、ちょっとしてたけど、
なんで、急に香港なんかでライブをする事になったのかなぁ・・・
昔の香港ならいざ知らず、現在の香港なんかに行っちゃいけないのに・・・

1997年にチャイナに返還されて以降、だんだんと共産化し続けて、
今では自由のない国になってしまったし、
ホテルにも、盗聴器が隠されているから、
リハーサルやライブが終わって、ホテルの部屋に帰って来ても、
チャイナの悪口とか、秘密にしてる事は話したらダメだ(- -)(_ _)(- -)(_ _)

日本から、香港ライブを見に行くファンもいるかもしれないけど、
ホテル内で、共産党の悪口でも言おうものなら、
ある事ない事を捏造されて、逮捕されたりするから、
香港遠征する人は気を付けるように!
ホテルの室内でも、誰かに聞かれていると心せよ!
悪口も当然だけど、あえぎ声も抑えて・・・
余計なお世話だ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
げ、現地でファン同士が意気投合する事もあるでしょうがぁ(`・ω・´;)きっ

てか、「香港」と聞くと、「ポリスストーリー」の主題歌か、
ユーミンの「Hong Kong Night Sight」を想い出す、わたくし(笑)
他に、香港関係の歌を知らないだけだけど、
誰かが香港遠征をすると聞くと、「Hong Kong Night Sight」を、
特に想い出すんだよなぁ・・・

Hong Kong Night Sight」の歌詞に、
♪翼の横 急ぐ夕陽とランデブー 雲も海も紅に染めあげ
夕陽はまだ BOMBAY へと向う 丸い窓に 額 よせ さよなら
旋回してる 斜めの入江には ジャンクの群れ ゆったり浮ぶ♪ってあるけど、
本当に、香港の空港に着く時に見えたりするのか、ちょっと気になる(笑)
向こうに到着するのが、夕方とは限らないのだろうけど・・・(°_°)

この間の「映像の世紀」は、奇しくも、「香港百年のカオス」で、
番組の始まりは、香港の空港の事から始まってたけど、
「着陸の難しい空港」で有名みたいだね。
番組内容は、イギリスの統治下から、1997年に返還された後、
どういう風に変わっていったかで、尻すぼみで終わったけど、
6月27日の23時50分から、再放送があるから、
気になった人は見てみると良いかも。

ただ、乃木坂の香港ライブがあるという事は、
少しの間とはいえ、瑛紗と離れ離れになるのが、もの凄く寂しい(ノ_・。)
関係ないだろ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
し、四六時中、瑛紗とくっついていたい僕ちゃんですよ(`・ω・´;)きっ
瑛紗だって、きっと同じ気持ちのはず(*ノωノ)←ヤバい奴

てか、「これがマーなのね」ってタイトルの記事には、
問題児18号の描いた変なネズミの絵があったけど、
ミッキーマウスの偽物みたいな絵、気持ち悪かったなぁ・・・
変なネズミキャラが、瑛紗に付きまとってたのだけは、
羨ましかったけれど(*ノωノ)←やっぱ、ヤバい

昨日は、「46分TV」って配信番組があって、5期生曲のMVを流してたけど、
歌が流れる前に、お寿司を賭けたゲームをしてる時の瑛紗が可愛かった(*ノωノ)
結わった髪で、問題児18号に、「5期生最年長」の座を奪われかけたら、
ちょっと怒ってたけど、その怒り方も可愛くて(*ノωノ)

そんな瑛紗だけれども、先週の14日に発売された、
「EX大衆」に、桜 川﨑 バイクとの対談記事が掲載されてるみたいだね。
6月25日の19時から、日テレで放送される、
「オモウマい店 2時間SP」にも出演するみたいだし、
外仕事が、もっともっと増えれば良いなぁ。

「オモウマい店 2時間SP」には、うま澤と一緒に出るみたいだけど、
なんで、乃木坂史上、最も賢い娘と、
乃木坂歴代キャプテンで、ダントツの馬鹿が一緒に出るのか、納得いかない!
「格付けチェック」とかに出ても、無知無能をさらけ出すだけだし、
乃木坂の地位を低下させるだけなんだから、
うま澤なんかを外仕事に出しちゃダメなんだよなぁ・・・

普段は、「体育の授業、かったりぃ~・・・」とか言いながらサボるくせに、
体育祭の時期になると張り切って、
応援団なんかやり始めちゃうヤンキーと同じで、
まとめ上げる力も、メンバーの様子を観察する力もないのに、
キャプテンでいたいが為に引き受けちゃったもんだから、
歴代最悪のポンコツキャプテンになってるんだよなぁ・・・
問題が起きても、悩んでるメンバーがいても、
「気合でなんとかなる!」で済ませてるのが安易に想像できる・・・



6月25日の午前0時29分から、日テレで放送される、
「開演まで30秒!THEパニックGP」って番組には、
田村 真佑たんが出演するっぽいけど、
田村 真佑たんの深夜番組出演率、高くない?・・・

真佑たんは、何気に頭の回転が速い方で、対応力やトークの反応が早いから、
初めて放送されるような番組もこなせるけど、
初めて放送されるような様子見の番組に出る事が多い気がする。
真佑たん自身のやる気がないのかもしれないけど、
クソ運営には、真佑たんにレギュラー番組を与えてあげてほしいけどなぁ。

そして、来月に、「蛙だったのか!」というタイトルの写真集を発売する、
ケロ木 奈於が、インスタまで開設したっぽいね・・・
「蛙だったのか!」じゃないし、ケロ木でもない!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
ゆ、弓木は、卒業をしないパターンの、
写真集発売なんですかね?・・・(`・ω・´;)きっ

乃木坂メンバーは、卒業前、最後の一稼ぎで写真集が発売される事が多いけど、
弓木の場合は、秋元 真夏さんや、ハーリー山下姐さんみたく、
2nd写真集とか、3rd写真集が、卒業前に発売されるパターンかなぁ・・・
そう考えると、写真集を発売せずに卒業する、せいみや レイちゃんは、
かなり珍しい気がするけど、やっぱり彼氏がヤキモチ焼きなのか?・・・

卒業後に、もっと大胆な写真集を出しちゃいそうな気もしてるけど(*ノωノ)
出すわけない・・・はず!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
コ、コンナヌノハ、イリマセンデース!とか言って、
すっぽんぽんになるのが、レイちゃんですよ(`・ω・´;)きっ←怒られる

そういえば、ハーリー山下姐さんは、結局、事務所を移籍せずに、
そのまま活動していくみたいだね。
新しく始まるドラマにも出演が決まってるようだけど、
クソ事務所に所属したまま活動していく事を決めた、
ハーリー山下姐さんは、見損なった。

女優として活躍していくなら、もっと良い事務所に移籍した方が良いと思うし、
あの秋元 真夏さんでさえ、演技の仕事をバリバリ入れてるんだぞ!
あの演技力でドラマや舞台の仕事を入れちゃうのも逆に凄いと思うけど、
ハーリー山下姐さんの演技力や人気があれば、
もっと大手の権力事務所に移籍した方が良いのに・・・(ノ_・。)



話は変わって、今度の日曜日には、
いつもは阪神競馬場で行われる宝塚記念が、今年は京都競馬場で行われるけど、
今年の馬券購入成績が絶好調なわたくしが、
調子ぶっこいて、宝塚記念予想をしてみたいと思います。

「予想」と言っても、何回かやっている、
「今年と同じ暦の年に行われたレースの結果」を調べて、
今年の出走馬に当てはめてみると言うだけで、
馬券購入の参考にはならないのですけれども・・・(自爆)

しかも、「今年と同じ暦の年に行われた宝塚記念」を調べてみたものの、
特に、共通点らしきものはないし、傾向の偏りもないし、
馬券の参考としても、話のネタ的にも、あまり面白くない結果に・・・
一応、見えてきたものを載せてみるけど、
1番、面白かったのは、開催日かなぁ・・・

まず、直近5回の「今年と同じ暦の年に行われた宝塚記念」は、
1991年、1996年、2002年、2013年、2019年の5年で、
それぞれの開催日が、1991年6月9日。1996年7月7日。
2002年6月23日。2013年6月23日。2019年6月23日。

2000年以降は、春のG1レースの開催日が安定してきたから、
今年と同じく、6月23日開催だけど、
1991年は、現在、行われているレースの数レースがない時代だし、
1996年なんて、「なんで、7月にやったんだ?・・・」ってほど。
1996年に、ヴィクトリアマイルとかNHKマイルとかが始まった気がするけど、
それにしたって、今よりもG1レース数は少なかったのに、
1996年だけ、7月7日の七夕開催って・・・


この年は、前日の土曜日に中山競馬場まで前売りを買いに行ったけど、
その日のメインレースが七夕賞で、
人気薄のサクラエイコウオーが勝ったんだよなぁ・・・
馬券は取れず、落ち込んで帰宅したのを覚えている・・・
しかも、翌日の宝塚記念まで外して、

金欠で夏を過ごす事になるという・・・

まぁ、そんな想い出話は、どうでもいいとして、
「今年と同じ暦の年に行われた宝塚記念」の3着以内の馬を書いてみると、
1991年の優勝馬は、横山騎乗の関東の4歳馬、メジロライアン。
2着馬は、武 豊騎乗の関西の4歳馬、メジロマックイーン。
3着馬は、安田騎乗の関西の4歳馬、タイイーグル。

1996年の優勝馬は、田原騎乗の関西の4歳馬、マヤノトップガン。
2着馬は、熊沢騎乗の関西の4歳馬、サンデーブランチ。
3着馬は、四位騎乗の関西の4歳牝馬、ダンスパートナー。

2002年の優勝馬は、藤田騎乗の関西の4歳馬、ダンツフレーム。
2着馬は、河内騎乗の関西の4歳馬、ツルマルボーイ。
3着馬は、横山騎乗の関東の3歳馬、ローエングリン。

2013年の優勝馬は、内田騎乗の関東の4歳馬、ゴールドシップ。
2着馬は、川田騎乗の関西の5歳馬、ダノンバラード。
3着馬は、岩田騎乗の関西の4歳牝馬、ジェンティルドンナ。

2019年の優勝馬は、レーン騎乗の関西の5歳牝馬、リスグラシュー。
2着馬は、川田騎乗の関西の5歳馬、キセキ。
3着馬は、デムーロ騎乗の関西の5歳馬、スワーヴリチャード。

この15頭が、一応、3着以内に入った馬なんだけど、
馬券絡みした馬の共通点は、あまりないかもしれない。
90年代の2レースだと、前走天皇賞・春組が好走していて、
2010年代の2レースだと、前走ドバイシーマ組が連続で絡んでいて、
近年の使い分けや、適性距離でしかレースを使わなかったりするから、
昔と近年では、「前走の傾向」が、全く違う物になっちゃうのかも。

騎手だけで見ると、過去5回、全てに、
安田、田原、藤田、内田、川田、岩田、川田と、
「田」の付く騎手が入ってる。
2013年なんて、内田、川田、岩田のワンツースリーだからね(爆)
今年の出走馬の中では、川田と岩田息子の2人だけかな。

騎手の名前を、もっと広い目で見ると、
横山、熊沢、河内、川田、川田で、「自然の漢字」が付いてる共通点も。
山、沢、河、川、川で、これも、過去5回、全てに。
今年の出走馬では、横山兄弟、池添、川田、戸崎辺りかな?・・・
山から、池、川、崎へ、水関係の漢字が宝塚との相性が良い気がしてる。

枠番と馬番では、91年が、1枠、8枠、4枠で、3連単1-10-4
96年が、6枠、4枠、5枠で、3連単9-4-7
2002年が、3枠、7枠、1枠で、3連単3-9-1
2013年が、8枠、4枠、8枠で、3連単10-4-11
2019年が、8枠、1枠、8枠で、3連単12-1-11だから、
ぱっと見、8枠、1枠、4枠が強い。

宝塚記念は、夏に近い暑い時期に開催される事で、
昔から敬遠されがちな、出走頭数の揃わないG1で有名だけど、
8枠でも、馬番では、12番くらいに収まる事が多いから、
他のレースに比べると、「外枠不利」ではないレースだし、
しかも、「出走頭数が少ないから、

最後の直線も馬場の良い所を通れる」とかで、8枠の絡みも多いのかな。

人気的には、全ての年で、1番人気馬が絡んでいたけど、
良馬場で行われたレースしかなかったから、波乱が少なかったと思われる。
宝塚記念当日が、どれくらい悪い馬場になるか解らないけど、
今年の京都は雨続きらしいし、外枠でも、
よっぽどのパワータイプじゃないときついかもしれない。

競馬では、400mで割り切れる距離を、「根幹距離」と言って、
400mで割り切れない距離を、「非根幹距離」と言うけど、
「今年と同じ暦の年に行われた宝塚記念」での3着以内馬は、全て、
1400m、1800m、2200m、2500m、3000mの、
非根幹距離で勝利経験があった。
ただ、今年の出走馬で、これを満たしていないのは、カラテだけだけど(自爆)

そして、関東馬2頭に対して、関西馬は13頭も絡んでいるし、
関西のG1だけあって、輸送のない関西馬が強い。
3歳馬のローエングリンが、3着に入った年もあるけど、
基本的には、4歳馬と5歳馬で決まるのも特徴かなぁ。
でも、今年は、例年の阪神競馬場ではなく、京都競馬場だから、
「今年と同じ暦の年に行われた宝塚記念」の傾向よりも、
やっぱり京都巧者で、なおかつ、重馬場適正がモノを言いそうな気がしてる。

というわけで、「今年と同じ暦の年に行われた宝塚記念」から導き出した、
わたくしの中の期待馬は、池添騎乗のプラダリア!
基本的に、池添も、わたくしの中の「G1で買っちゃいけない騎手」だけど、
京都実績と、馬場が極端に悪化しても大丈夫そうってだけで買う。
ちなみに、人気馬では、ドウデュースを切ります(- -)(_ _)(- -)(_ _)
未出走を含めて、京都コース実績がなく、前に行けない馬は、全て切る!

 

宝塚記念が終わった後も、6月26日の水曜日には、
地方競馬のグランプリ的レース、帝王賞が行われるけど、
いつもは、帝王賞と東京大賞典の前になると、
東京MXで競馬予想番組が放送されるのに、
今年は、予想番組の放送はないみたいだなぁ・・・

予想番組や、レース当日のMCを務める事が多い、
瀬戸山 知花っておばさんがいて、
その人を見ると、「久保 史緒里さんを、もの凄くブサイクにして、
おばさん化したような顔だなぁ・・・」と、毎回、思っていたから、
わたくしのブログを読んでくれている方々にも、
見てほしかったのだけど、そう思う時に限って放送がない・・・(°_°)
帝王賞当日のMXの競馬中継には出てくるかな?・・・

てか、「今年の予想番組も、そのおばさんがMCを務めるのかなぁ・・・」とか、
そんな事を思っていたからなのか?・・・
一昨日くらいの朝には、久保 史緒里さんの夢を見てしまった・・・(°_°)
わたくしと史緒里さんがクラスメイトで、黒板を消したり、
実験室の準備をしたりする、学級委員?・・・日直?・・・を、
一緒にやるという、青春学園もの(*ノωノ)←なんか怪しい言い方

ここ数日、マクドナルドのCMで学ランを着てる史緒里さんを見てたから、
学校で一緒にいる夢を見たのかなぁ?・・・
夢の中の史緒里さんは、学ラン姿ではなかったけど(笑)
てか、いつ、人が来るかもしれぬ体育倉庫で、
史緒里さんとチョメチョ・・・(強制終了)
唐突に、ドンヴィキ発言するんじゃない!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
ゆ、夢の中の史緒里さんも、健気で可愛かったですよ(`・ω・´;)きっ

まぁ、MCのおばさんと史緒里さんの話は置いておいて、
今年の宝塚記念が行われるのが京都競馬場で、
1995年の京都競馬場開催で散った、ライスシャワーが、
わたくしの好きな競走馬、ベスト3の1頭という事で、
ライスシャワーの栄光のレースを、3レース紹介して、
今回のブログ記事を終わりにします。
杉本さんの実況の中から、わたくしの好きなフレーズを紹介して、
レース映像を貼っておくので、興味のある方は、ぜひ!

「あ~ライスシャワーが先頭に立った!
ミホノブルボンは三冠にならず!」1992年菊花賞
「ライスシャワー1着!マックイーンは2着ぅ~・・・
関東の刺客!」1993年天皇賞・春
「いや~、やっぱり、この馬は強いのかぁ!?
ライスシャワー先頭だ!ライスシャワー先頭!」1995年天皇賞・春

てか、改めて見てみると、ライスシャワーが最後に優勝した、
1995年の天皇賞で、ライスシャワーの勝利を確信して実況してた、
杉本さんのアナウンサーとしての技術と、ゴール前の目と度胸が凄いよね。
今のアナウンサーでは失敗を恐れて断言なんてできないし、
そもそも、「どちらが勝っているか」を判断する目が養われていない。
このレースは、ステージチャンプの蛯名も、
ゴールした瞬間は、自分が勝ってると思ってたんだよなぁ・・・



近頃は、曇りや雨の日でも暑くなる日があったけど、
今日は天気も悪くて、そんなに暑くならなかったね。
明日の関東は、太陽が出て、最高気温も、29度まで上がるようだけど、
日曜以降は、3日連続で雨みたいだなぁ・・・

でも、最高気温は、明日以降、ずっと30度前後で暑くなるみたいだから、
曇りの日でも、雨の日でも、水分補給を、しっかりとして、
熱中症になったりしないように気を付けて過ごそうね。
最近はまた、地震も多くなっているし、色々と気をつけましょう!

♪雨に唄えば 涙も銀色 濡れた舗道にうつる あの人の面影
あきらめかけてた あの日の約束 思いがけずあなたが 微笑をくれた♪
あじさいのうた/原 由子