僕も、走り始めの初心者の頃に経験したんですが、と言うより、初心者がさけて通れない故障の一つに、足底筋の炎症(痛みがあります)


程々ジョギング程度の人だとここまでなりませんが、走り始めて数ヶ月、月間100~200キロと、距離を伸ばしてくると、自分の足(筋力)と走行距離が比例しなくなり、かなりの確率で、足の裏とか横とか痛くなってきます。


でも、走り始めるとそうでもない。


これを放置して走り続けると、朝起きて、足付いた瞬間に大きな痛みに襲われるようになります。これが、足底筋膜炎です。


こうなると、病院に行って足の裏に注射するという荒療治(凄く痛い)もあるんですが、治るまで暫くかかりますし、走るにあたっての大きな悩みの一つになってしまいます。


で、私が、昔そうなったときに、色々と研究しまして、予防や対処方法を書いた記事がありますので、ここに張っておきますので、悩んでいる方は、覗いて見て下さい。足底筋の痛みを抑える、キネシオテープの張り方なんかを掲載しています。



足底筋膜炎に効果のありそうな物とケア(2008年11月の記事)

http://ameblo.jp/yoshi4261/entry-10152659969.html



これプラス、アイスバックを使ったアイシングが効果的だと思います。


ご参考まで。