足底筋炎・・ ある程度継続して走っている人は、必ずなってそうな足の裏の筋肉の炎症。他のランナーブログを見てても皆さん結構悩んでいますよね。私の場合週間の走行距離ある一定(70キロ前後)を越えると、痛くなる傾向に有るようです。

酷くなるとかなり激痛に成るときもありますね。その時は突然やってくる感じしますが、皆さんはどうでしょうか?私は今年の冬(1月だったかな)自宅から、遠矢駅まで往復ランしたときに、帰り道の途中で、いきなり足の裏が痛くなり、最初は石でも踏んで打撲か何かかと思ったりもしました。

それ以来、ちょくちょく痛くなったり直ったりを繰り返しています。


原因としては、あしの裏の筋肉(アーチ)が崩れてなるようですが、その原因はふくらはぎの筋肉にもあるんでしょうかね?足の裏が痛いときは、ふくらはぎの筋肉もかなり疲労していることが多い感じがします。ですから、私の場合足底筋が痛いときは、ふくらはぎのマッサージ並行して行ってました。


そんな中、私がたどり着いた足底筋膜炎対策グッズと方法を紹介しておきます。足のツボマッサージする棒や、ゴルフボール(立ってこれは踏むと結構来まくります)テニスボールは足底筋というか座った状態で、大臀筋やハムの下に置いて、自重でゴロゴロやると、とても効きます。


こんな足の裏に貼れる電気の機械もあるんですが、

結局は、グーパーグーパー運動と、

コレ↓が

一番効いているのような気がします。気持ちいいし


でも探すとこのなかなか売ってないですよね。私も、奥方に頼んで何カ所も探してもらったんですが、結局無くて、奥方の実家にあったものを、無期限で借りてきました。(但し成り立ての炎症が酷そうな状態の時は、まずはアイシングして安静がベストでしょう)

あと、病院でもらった薄い湿布

張った状態で歩行しても、ズレも剥がれも殆どありませんに、グニュグニュしませんので、違和感も殆どありません。それ以来、整形に行く機会があると、これを指定して処方してもらってます。


あとは、社内に居るときには、サンダル履いてるんですが、社員と立ち話してるとき都下は、サンダルのかかとをフミフミしています。

知らない人には、なにモジモジしてんだ?と思われるので注意が必要です・笑

これも、以外と気持ちよいです。


最後に、多少痛くても練習やレースで走るときには、こんな感じでキネシオ貼って、走ります。(本で見たやり方です)


指を向こう側に押っつけた状態で張ります

その上からアーチを引っ張るように

このようにスネまで引き上げアーチを補助します


以上 くせ者足底筋炎の、私なりの傾向と対策でした。