去年の秋から、集中し取り組んだ、ゴルフ。 冬の間に2万発の目標を掲げ、最終的には2万5千くらいボール打ったかな~ 4月20日にシーズンインしました。 


その後、釧路カントリークラブと、阿寒カントリークラブのメンバーにもなって、競技ゴルフにも参加。ゴルフにも多くの友人ができました(^^)


年間総ラウンド数63回(アホだ・笑) ベストスコア76(7月) ワーストスコア99(4月)


初のハンディキャップ取得できた6月の13.7からスタートし、7月12.4→8月には9.7となり、目標にしていた、シングルプレーヤー入りを達成、その後、9月には、8.1までいくも、10月には再び9.3まで落ち、最終的には9.0で終了しました。



ゴルフは、経営者含む色んなビジネスパーソンと、お互いに尊敬しあえる様な関係になり、またビジネスに発展することも多々あり、単なる遊びの枠を超えた、これもマラソンと同じように、最高の生涯スポーツだと思った1年でした。


この冬も、来年に向け、ランニングを中心に足腰の鍛錬と、再び、2万発を目標に、ショットの精度を上げるため、スイング改造に取り組み、来年は競技ゴルフに力を入れて、クラブ選手権での予選突破を目指し、精進する所存です(^^)


それにしても、この1年、金使ったな~~ マラソンの数倍いった・笑




AD

ご無沙汰~~(^^)

フェイスブックには、ちょくちょくアップしていましたが、ブログはおひさ。


さて、マラソンで鍛えた肉体をもって、昨年夏に約10年ぶりに再開したゴルフで、シングルハンディキャッププレーヤーを目指すという、今年の目標でしたが、8月1日付けの、公式ハンディキャップで、達成しました(^^) 所属は釧路カントリークラブです。

7月は、ベストスコアも更新!

(釧路CC 東コース 76回)


次の目標は、片手(5以下)です。ガンバリマス!





釧路CC 東インコース 18番グリーン

AD

続シングルへの道

テーマ:

皆様、大変ご無沙汰しておりました

あらためまして、本年も宜しくお願い申し上げます!

約半年ぶりに書くかな~(;^_^A

さてさて、生きてるのか死んでるのか、解らなかった方も多いのではないかと思いますが叫び

お陰様で、昨年は健康に1年過ごして、仕事・遊びとも順調で、遊びでは、6月のサロマ完走、仕事でも新店舗開店やら、業績好調やらで、昨年は良い年でした(^^)


会社には、本社・アクアベールとも新たな仲間も増えて、どんどん大きくなっています。やはり、先を見据えた人・モノへの投資は大事です(^^)


ってな事で、マラソンブログにもかかわらず、昨年の夏以降殆ど、まともに練習もしていなく、(ミルで週に3~4回汗かく程度)しか走っていませんでしたが、何を隠そう、約10数年ぶりに、すっかりゴルフに熱中しておりまして、実は今年の目標は、「続シングルへの道」という事にしました。


まぁ今時、この地域で仕事上ゴルフがどうのという事もないのですが、マラソンだけだと、どうしても社内の同僚や取引企業の皆さんとコミュニケーションがとれるスポーツではないので、ここらでマラソン一休みして、そんな事も考えて、再度ゴルフを始めた次第です。


現在は、ほぼ毎日のように、仕事帰りに72GCにボールを打ちに行っておりますが、マイナス7℃とか8℃とかそんな気温でボール打つって、おそらく日本で1番寒い環境で、ボール打ってるんじゃないかな~と思ってます(爆)


20歳くらいで、ゴルフをやり始め 当時は、社内にゴルフ同好会まで作って、若いながらに幹事でコンペ指揮ってやったりもしていました。30歳くらいがピークだったかな~ ベストスコアは一応70台でしたから、結構やっていたな~ それから、止める頃には再び100叩きしてたり、、 


その後、徐々にラウンド回数も、練習もヘリ、6年前に久々に実施した社内コンペでのラウンドを最後に、ビタっと止めてしましました。


実は、それから、マラソンに目覚めて、現在に至る感じです。

走るってのは、スポーツ全般の基本ですが、これを苦なく出来る精神と肉体をこの年で手に入れたってのは、有る意味凄く貴重で、他のスポーツで使わない手はないな? と思って、実際やってみると、身体のバランスが良くなっているので、昔出来なかったような、スイングが出来たりする訳です。


なにより、スタミナと筋肉の柔軟性があるからか、ボールを相当打っても、殆ど疲労しないのが、ちょっと驚きで、これはっ!ってな感じで再開しました(^^) 

当然、使う道具も進化していて、まるで浦島太郎な感じでした。


ゴルフやる人で、走ってトレーニングしてる人って、アマチュアでは皆無だと思います。 ゴルフってやると解るんですが、ラウンド後半になると結構疲れて、やはり足腰に疲労がたまってきて、スイングが安定しなくなって崩れる事が多かったりします。

だから、走る事も継続しながら、ゴルフやれば、昔と違った世界に行けるような気がして、再度集中してみたくなった次第です。


そんな事で、6年間マラソンで鍛えた肉体をひっさげて、再度シングルプレーヤーへの道を目指してみます。


風林CC。そして今年は阿寒CCもメンバーになったので、様子を見て、競技ゴルフの世界へ突入してみたいとも思っていますが、如何に!!


昨年9月から、本格的に練習を開始して、3月までに、2万発の目標を設定し、今のところ、既に8割くらいは行ったのではないかと思います。


ってな訳で、相変わらずやるか、やられるか、やるのか、やらないのか見たいな、極端な人生を歩んでおりますが、人間、いつどうなるか解らないので、やりたい事、やれる事は出来るうちとタイミングで、どんどんやって見て、どんどんチャレンジしていこうと思います(^^)


そんな事で、今年はサロマ含めて、マラソン大会への参加は、ほぼ考えていませんが、高専生の息子と一緒に、ハーフぐらいの大会には出てみようかと思ってますので、その節は宜しくね~(^^)

ってな事で、今日は、サロマの申し込みとの事ですが、挑戦する人には敬意を表します。頑張って~!


追伸


そうそう、中村しげさんですが、実は昨年末に当社にお誘いしまして、いま私の部署にいますんで、今度とも宜しくね(^^)

それから、あめだま師匠ですが、これまた実は3月中旬くらいから、当社に勤務する予定なので、これまた宜しくね(^^)


二人とも誠実でな方なので、私からお願いして、公私ともにお世話になってます!







AD

ブログ更新してね~!

テーマ:

2013年下半期、すっかり仕事モードに戻るの巻き(笑)


上半期は最大の目標である、サロマを攻略し、目標達成!下半期は業績目標達成のために、ガシガシ~!


あっちもこっちもで、目が回りそうだけども、モチベーション上げ上げで今年もやったるで!


ってな、事で、ブログ更新は暫くお休み!


北海道マラソン走る仲間の皆 頑張れ~~グッド!