このタウンエースの話しは生涯、私の心にしまっておこうと思った思い出の話しです。一緒に読んで下さり本当にありがとうございます。





そして私なりの答えが出た。
『タウンエースをトヨタに帰してあげよう』

トヨタに帰してもスクラップになってしまうであろう。(涙)

しかし、他のどこにも置いて帰れない。この子はトヨタのマークを付けて生まれ、トヨタのマークを付けて走り続けて来た。だからトヨタのマークの有る場所へしか返せないと思った 

感情込めたので大きい字で

      ごめんなさい。


ただ、トヨタに帰すと言う事は新車を買うと言う事なのだ。今のうちには新車を買う余裕もお金も必要も理由もないショボーン

カオルも東京でひとり暮らしをしているし、みぃも結婚してうちを出ている。タツヤはポンコツだが、車を持っているし
私の職場の介護施設はバイクで2分もしない所に有る。

しかし、トヨタに帰してあげたいのだ。


それしか私は長年走り続けてくれた老車を手放す気持ちにはなれない(涙)

息子のタツヤも私の想いを知って、ローンを少し助けてくれると言うので、初めてトヨタに行った。(タウンエースは26年前に旦那がひとりでトヨタに行き、買って来た。)


新車の事よりもタウンエースを帰したい話しばかりした為、トヨタの営業マンは苦虫のような顔をしていた。

長女のみぃの旦那さんのしんちゃんのお父さん(お父さんは亡くなっている)が生前、この地域のトヨタの社長さんと友人関係で有った為、しんちゃんが、あらかじめ、トヨタに話しをしておいてくれたので、私が支離滅裂な話しをしても話しが進んで言った。

結局、新しい車はシエンタに決めた。


その車が良いとか良くないとかは、その時の私にはどうでも良かった。シエンタごめん

タウンエースとお別れする悲しみの方が強くて、トヨタのディラーでも目が腫れる程、泣きっぱなしだった。(トヨタにしたらいい迷惑でした。ごめんなさい🙏)

納車は12月との事だ。

しかし、11月の終わりにトヨタの営業の方から連絡が有った。『シエンタの納車の事ですがいつ頃が良いですか?12月に入ればいつでも良いですよ』と言われ、私はすかさず


『すみません。仕事が忙しくもう少し後でも良いですか?』なんと女々しいのだろう。


この後に及んで、タウンエースと別れたくなくなった。

みぃの旦那さんのしんちゃんが自動車整備工の友人にタウンエースをみてもらい、ファンベルトを変えたらもの凄く調子が良くなったのだ。

今度は12月の半ばにトヨタの営業の方から再度連絡あり、


『そろそろ登録を済ませなければならないのですが納車はいつ頃にしますか?』と言われ


『ごめんなさい。登録は済ませて下さい。ただ、忙しくて車を取りに行けないのです』

何だか、タウンエースを大切な我が子を取られてしまう苦しい衝動にかられた。

そして、2020年の12月の暮れにカオルの大腸癌が見つかる。

私は湘南から、毎日のようにカオルの元にタウンエースで通い病院に連れて行った。

タウンエースも自分の最後のお役目と思ったのか、主人が亡くなった時、9ヶ月だったカオルが26歳の終わりに癌に罹患し、そのカオルをせっせと病院に運び主人がカオルの無事を願って一緒に乗ってくれていたような気がする。


カオルが大腸癌の術後、今度は胃癌で入院する時もタウンエースが病院まで送って行った。コロナ禍で病棟まで送れない為、犬のモカとペコも一緒に送って行ったので、モカも顔を出している。



1月に入ってからもトヨタのディラーの営業マンから再々度、連絡がある。


『あのう〜お忙しいと思いますが、お車の納車はいかがでしょうか?』トヨタの営業マンは申し訳なさそうに訊いて来た。


『実はうちの娘が癌になり、取りに行く時間がないのです。すみません』


何と酷いお客だと思っているに違いない、新車が来るのが待ち遠しい人がたくさんいる中、理由をつけて伸ばし伸ばしにしている人はそうそういないと思う。


もちろんマイカーローンはもう引き落とされている。


『もし、宜しければ、私共でお届けしますよ。』


『ごめんなさいね、うちに居ないのでこちらから連絡します。』


本当に嫌な客だ❗️と思ったに違いない。


この後に及んで、タウンエースを手放すのが辛くて仕方がないのだ。


友人の中には、『そんなに辛いなら駐車場をもう一台借りて、そこに置いておけば良いのでは?』と言う方もいた。


それは出来なかった。金銭面の余裕が無い事も有るが私の執着やエゴの為に26年8ヶ月車として活躍していたのにずっと置きっぱなしにして、朽ちて行く姿も見たくないのだ。


何と言うワガママな私だ。(涙)

本当にワガママ❗️❗️

本当にワガママ❗️❗️

本当に別れが辛い❣️

   別れが辛い❣️ゲロー滝汗笑い泣き


そして、1月の半ばに何度目かのトヨタのディラーの営業マンから連絡が有った。


『○○さん、大変申し訳ありません。○○さんにお買い上げ頂きました、シエンタは先日、倉庫の方に移動させて頂きましたが倉庫もいっぱいになってしまい、そろそろお引き取りして頂けないでしょうか?』


『最終期限はいつまででしょうか?』と私。


まるで借金取りに待ってもらっているようだ滝汗


『今月いっぱいには引き取って頂きたいのですが…』


だんだんぶっきらぼうになる営業マン滝汗(当然だ〜)


確かに、新車買って、なかなか引き取りに行かない人も珍しいと思われているんだろうなぁ(涙)


新車が来ると言う事はタウンエースとお別れする事なのだ😭


そして、最終的に2021年1月28日に引き渡しと受け取りが決まった。


決めてからその日が来るまで2週間、私は毎日、タウンエースに乗り、数々の思い出に浸った。




東京のカオルの所にも高速を飛ばして行った。


こうして乗っていると、まだまだ、タウンエースとの暮らしが続いて行くように感じた。


最後の洗車を心を込めてさせてもらった(涙)


感謝と言う言葉では足りない位、長期にわたり私達親子を守り抜いてくれた車だった。


そして2021年1月28日が来てしまった。お別れの日が来たのだ(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)さよならタウンエースよ。



❣️大好きで愛しくいつも優しく守り続けてくれたタウンエースへ❣️


タウンエースよ。26年8ヶ月前、ピカピカの新車で私達の元へ来てくれて、その日から、私達親子の悲しい時も苦しい時もそして楽しい時、幸せを感じる時も、いつも側で一緒にその時々を過ごしてくれたね。タウンエースよ。あなたが居てくれたから、私達は今まで生きて来れたんだよ。辛くて何度も子供達と天国のお父ちゃんの所へ行こうと思ってもあなたがいつもブレーキを掛けてくれたおかげで今が有ります。長い間、私と子供達を守り続けてくれてありがとうございました。あなたとは、お別れだと思っていないよ。26年8ヶ月前にあなたをトヨタに迎えに行き、これからのあなたとの生活を楽しみにしながら、あなたが来て4ヶ月で亡くなってしまった天国の主人にお返しするのだと思っています。きっと主人があなたが来るのをずっと待ってますよ。

いつか私もあの世に帰る日が訪れたら、きっとタウンエースよ、亡くなった主人があなたを運転し、私を迎えに来てくれると信じています。本当に今までありがとうございました。大好きだよ。愛してるよ。あなたを失いしばらくは立ち直るまで時間が掛かるかもしれないけど、あなたの弟分のシエンタと仲良くするね。

あなたと出逢えて幸せでした。楽しかったね。たくさんのありがとうです。(涙)また逢おうね。



本当に最後の時、隣のシエンタを引き取り、タウンエースを置いて帰りました(大泣き)