人生という旅路 | 心の休憩室 ~ 人間関係・親子関係・仕事の悩み・お金の悩み・スピリチュアル等

心の休憩室 ~ 人間関係・親子関係・仕事の悩み・お金の悩み・スピリチュアル等

NLP(神経言語プログラミング)の観点から心の問題や人間の悩みに
ついていろいろと書いています、又精神的に疲れた方、人間関係で
悩んでいる方等、よろしければどうぞこちらのブログにお気軽にご来訪下さい。

どうもこんにちは

 

ブログの更新です!

 

なかなか記事の更新ができず申し訳ございません

 

今日は人生という旅路

 

という記事で書いてみたいと思います。

 

なんか最近自分の物思いにふけったような記事

が多くなってきていますが

 

心境の変化なのでしょうか

 

 

人生日々生きているといろんな事が起こります

その中にはネガティブな事象や自分の努力や能力だけでは

解決できないような問題も発生すると思います。

 

それに人生は山あり谷ありで

人生という長い旅路には良くも悪くも様々な

イベントが起こります。


これは生きている以上

避けられないことだと思います

 

世界中の神話や伝説を研究した神話学者の

ジョーゼフ・キャンベル氏は

地球上に伝わっている様々な神話や伝説・言い伝えなどを

長年にわたって研究しその膨大なデータから

それらには一定の法則と流れがあることを発見し

 

その法則をヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)と名付けました

 

ちなみに氏の代表的な書籍は下記を参照してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画スター・ウォーズの監督で知られる

ジョージ・ルーカスもこの法則に感化されこの法則と流れにのっとって

スター・ウォーズがつくられております

 

又 スター・ウォーズだけではなく

ハリー・ポッター

ロード・オフ・ザ・リング

スーパーマン

インディージョーンズ

マトリックス

 

漫画などでも

ワンピース等典型的なヒーローズ・ジャーニーの流れです。

 

このようにアドベンチャー系の映画・漫画等もこの法則をベースにして

制作されている映画・漫画も数多くあります

 

そしてそのヒーローズ・ジャーニーの法則を紐解くと

必ずといっていいほどその人(映画であれば主人公)にとっての試練があり

それを避けては通ることができないという法則があるようです

 

ヒーローズ・ジャーニーの法則は人生にたいしても

当てはまりその人生の道中には

必ずと言っていいほど試練というなのイベントがきます

 

具体的にヒーローズ・ジャーニーの法則はどのような流れかというと

 

1 天命(使命)に目覚める(旅のはじまり)

※ 目標や夢・やりたいことがみつかる

 

2 天命(使命)を受け入れる

※ 自分の目標や夢・遣りたい事に向かって

行動する覚悟をもつ

 

3 分岐点(境界線)を超える

※ 目標・夢・遣りたい事をする為

今の自分超えるための努力(具体的にはそれに対する

勉強・スキルの習得・訓練・修行)等自分を磨いて

過去の自分を超える

 

4 守護者(メンター(導き手))に出会う(又は現れる)

※ 自分の目標・夢・遣りたい事をする為に

その為自分の独力では身に付けることができない

知識や知恵又は能力(更なるスキル)を教えてくれる

お師匠さんに出会い教えを請う

 

5 悪魔(試練)と出会う(現れる)

※ 目標や夢に向かうとき強力なライバルや敵が現れたり

自分自身にトラブルが舞い込んでくる(病気・怪我・仲間の裏切り

親しい人との死別等)

 

6 悪魔(試練)に打ち勝つ

※ 試練に打ち勝つことによってより成長していく

そして試練に打ち勝つ方法を蓄積していく

 

※ 場合によっては何度も悪魔(試練)が

現れることもありその度に試練に挑む必要があります。

 

7 英雄として故郷に凱旋する

※ 数々の悪魔(試練)に打ち勝った

その果てに見事目的・目標・夢・遣りたかったことを叶え

周りからの賞賛を得ます

 

以上がヒーローズ・ジャーニーの大まかな流れですが

本来ならばもっと詳細な流れがありますが

しかしそれを書くとかなり文章が長くなってしまうので

この記事では割愛します

 

なぜこの話をしたのかというと

結局人生も人が生まれてから寿命まで

 

いろんな人生という名のそれぞれの英雄の旅を

生きていると思います

 

この先の人生もいろんな悪魔という名の試練があるかもしれませんが

それを乗り越えていくことで 

人生という旅路を歩いているとおもいます

その旅路の終わりに最後に何を得るのかわかりませんが

一日を悔いなく明るく生きていきたいと思う今日この頃です

 

なんか物思いにふけったような記事になってしまいましたが

たまにはこのような記事も良いのではないかとおもいます。

 

ヒーローズジャーニーについて詳しく知りたいという方は

このテーマそのものを題材にした映画がありますので

それを紹介します。下記のリンクをクリックしてください

 

 

ファインディング・ジョー FINDING JOE 「英雄の法則」 真の自分と出会う冒険への誘い

 

ファインディング・ジョー「英雄の法則」DVD 絶賛発売中! - ファインディング・ジョー FINDING JOE 「英雄の法則」 真の自分と出会う冒険への誘い

 

 

それからジョーゼフ・キャンベル氏がj書いた書籍ではありませんが

ヒーローズ・ジャーニーについて 詳しく書かれた書籍を

最後に紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も

最後までお読みくださいましてありがとうございました。