日経平均はハイテクがかさ上げしたけど、

やる気にならない市況。

 

ビルFは4口で約45000円強、AGC[は200株で約20000円強の配当の基準日を跨いでしまいました。。。

 

JALの含み損を、現物を買って、売るの繰り返しで手間かかるけど、

疑似クロス売買で損金にして、地味に節税しました。

SBIの証券口座は売買手数料がかからないので確実に、売買益にかかる所得税と含み損を相殺して、源泉徴収税を回収できます。

 

昔は、買いと信用売りを同時にできてラクだったのですが、

最近は100株単位でも「相場操縦の疑いが。。。」の表示が出て、できません。

100株で相場操縦なんてできますか? (笑)

 

何をしているかというと、

100万円売買益が出ました。でも▲100万円含み損がありますという状態だと、差し引0ではなくて、

100万円の売買益には税金がかかって▲20万円引かれるから売買の純額は80万弱にしかならずに、

口座残高は差し引き▲20万円。

税務署が喜ぶだけです。

 

というわけで、

今日は売買益は6000円。

それから配当65000円分と株式売買課税の還付分が10000円分を確保しました。