その後も進展なく、

メールは全て受信できなかった、電話もつながらなかったと言い訳するので、

昨夜に下記のように数回メールをしたところ、

今日は2度電話をもらって、損害の金銭賠償で決着しました。

悪いのは経営方針で、対応窓口の人に当たっても仕方がないので、腹が立ちますが、事務的に応対しました。

 

今年揉めたのは2度目。

1回目は、JALの定期のフライトスケジュール改定時です。

JALが無断で機械的に変更した羽田から那覇へのフライトが那覇につく時間には、那覇→久米島のフライトが既に飛び立っているという間抜けなフライトスケジュールに一方的に変更してきたのは致命的。

HPでは変更便が選択できずに、窓口に電話しても30分はつながらず、その間も電話料金を取られます。これを何度も繰り返しました。

株主優待を使ってJシートを購入したのにエコノミーしか選択できなくなり(料金改定したので)追加料金を取られるなど、

4つのフライトで条件の悪くなる改定をしたので腹が立ちました。

家族4人で予約を入れているのにわざわざ離した席に変更する意味も、いやがらせ以外には思いつきません。

乗り継ぎで2時間空きができたのも勘弁してほしいです。

 

旭川行きのフライトは株主優待券(半額)で1列目を予約していたのに、なぜか2列目に移動されました。

正規料金の客のために1列目の席を空けたようです。。。

株主優待とは名ばかりで、以前は自由度が高かったのですが、最近は設定便や座席数、座席の位置に制限があるし、乗継便では思いっきり待たされる便しか(もっと手短に乗り継ぎるフライトはあるのに)選択できないなど、株主劣等券になっています。

そんな株主優待だったら(個人株主を釣る)売り物にするなよと思います。

 

同じように航空会社はマイルも売り物していますが、ANAのマイルは、旅行に行く週末や連休に設定がありません。。。

 

サービス業の大手企業は、消費者のことを考えないで、社内の上の顔色ばかり窺っていて常識のある対応ができない、利益に走って、面倒な作業は外注にする、電話がつながらない、機械的なシステムに頼り過ぎで人間的な対話が成り立たないなど、毎年腹が立つことが後を絶ちません。

 

宮古島にふるさと納税をして旅行クーポンをもらうと、宮古島市長が(コロナが流行るので)県外から来島するなと発言した時は驚きました。だったら、ふるさと納税で宮古島島のホテルのクーポンを売るなと言いたい。宮古島に行かないと、宮古島のホテルのクーポンは使えません。。。

 

2023年は松本市のふるさと納税して、旅行クーポンをもらいましたが、

そもそも上高地を含めて山岳地帯でクーポンを利用できるホテルがとても少なく、しかもハイシーズンの設定がない、一人だと泊まれないなど、結局、クーポンでなく、自費で泊まることが多かったので、

もうこのサイトの利用は、不快なことが続いているのでやめようかと思っています。

 

結局、知識がないと粗末に扱われる、一般顧客はバカにされていると実感しています。

もっと影響力のある存在じゃないと生きづらい世の中だなと今回も改めて思いました。

矢沢永吉が若い頃に繰り返し話していた「もっと上に。。。」「金」「勝ち続けなければ。。。」の意味がよくわかります。

 

◆昨夜送ったメール◆

*********************

全く対応がないまま1か月以上経過していますので、
下記の通り、お願いいたします。
それから
振り込んで2か月で無効になるクーポンは今後販売しないでください。
また、もう少しまともな対応をお願いします。

*********************

宛先: たびゲーター

旧契約が一方的に破棄される、新契約が履行されない、新契約の履行が遅延して別途ホテルは手配済み、電話もメールもつながらないそうなので新契約の履行も不能ですから、
新旧契約の解除と原状回復(20万円)の返金をお願いします。

まさかJTBのサイトでこんなことになるとは驚きであり、残念です。

*******************************

件名: RE: 【ふるさと納税クーポン】ご連絡をいただきました件につきまして

結果的にもう1月以上放置されて、
他の旅行サイトから部屋の予約を取り直して費用もかかっていますので、
返金をお願いします。

*********************************

件名: RE: 【ふるさと納税クーポン】ご連絡をいただきました件につきまして

今日は家族4人在宅でしたが電話はなく、着信履歴もありません。

**********************************

差出人: たびゲーター

こちらは たびゲーター でございます。

《JTBふるぽWEB旅行クーポン》へのご変更につきまして、
このたびは、大変ご迷惑をお掛けすることとなりましいたこと
深くお詫び申し上げます。

JTBふるぽ様へご連絡を頂戴いたしました件につきまして、
原因調査をいたしましたところ、弊社が使用しておりますメールソフト上のエラーにより
当窓口にてメールを受信できていなかったことが判明いたしました。

本日、一連の経緯のご説明と謝罪をさせていただきたく、
ご登録のお電話番号へご連絡いたしましたが、お電話が繋がりませんでしたため、
日をあらためまして、下記窓口より再度ご連絡をさせていただきたく存じます。

この度は、多大なるご迷惑をおかけしましたことを
心よりお詫び申し上げます。