西村京太郎の本 | 姫路 リフォーム モリシタ・アット・リフォームの社長 ヨシくんのたわごと日記

姫路 リフォーム モリシタ・アット・リフォームの社長 ヨシくんのたわごと日記

姫路 リフォーム モリシタ・アット・リフォームの社長 ヨシくんのたわごと日記

推理小説が好きだが、その理由は、
相手がなにを考えているか?推測するのに、
とても役にたつからだ。

商売をするのであれば、
顧客の気持ちがわからないといけないし、
会社を経営するのであれば、
従業員の気持ちがわからないといけない。

だからといって、
実際には、なにもわからないものだが、
それでも生きていくためには
相手を理解しないといけない。

そこに、推理小説はやくにたつ。

なかでも、西村京太郎の本はいい。
そもそも、トラベルミステリーはおもしろいし、
相手を理解していく手順がわかる。

西村京太郎は、捜査の進捗で
くどいぐらい同じことを確認する。
これまでの経緯や、確認したことなど全て。

そうして、これまで理解したことを
体感されたまま持続できるようにしている。

なかには、くどいから、きらいだという人もいるが
人は言葉や文字だけでは理解できない。

イメージができ、
体感できるものになって、
やっと理解できるものなのだ。

西村京太郎の本で、
このことが理解できる。

・・・・で、本棚を片付けたときに
本を数えてみたら、150冊はあった。

こんなに読んでいたのか・・・と思った反面
こんなに書いているのか・・・とも思った。

たくさんの本が書き続けられるのも、
彼の本が好きな理由です。