2024/03/16

ふもとっぱら1日目

どこからでも富士山の全容が望める毛無山の麓のキャンプ場。image

【前回2021年10月に行った時の記事】

 

今回は自転車旅や余暇を時々一緒に楽しんでくれる話題豊富なYちゃんが参加してくれて楽しいキャンプになりそう♬

ただ、キャンプギアとロードバイク3台を積載すると、かなり窮屈なので今回は自転車無しでゆったり2泊3日を大自然の中でキャンプしたいと思います。


 

土曜初日、朝5時に大阪を出発して約400km 5時間ちょっとのドライブ。

途中休憩の新東名浜松SA、青空に嬉しい予感♬

 

新東名 新富士ICで降り、R139で「ふもとっぱらキャンプ場」を目指します。

新鮮な刺身を買おうとスーパーマーケットに寄ると…

駿河湾直送の鮮魚コーナー大開催中!

 

お次はフルーツサンドの店「望月商店」

一見普通の八百屋さん!?

一旦駐車場の枠外に停めていたので私は車で留守番。

「店内は活気があってすっごい楽しかった♬」って二人がはしゃいで戻って来ました。

 

 

ふもとっぱらキャンプ場のチェックインしたのは12時前時計

(8:30〜受付可)

富士山ポーズのつもり(笑)

 

設営したのはここ!

雲一つない青空に冠雪した富士山がドーーーン富士山

先日購入したおNewのタープを設営。

フリースペースなのでゆったり♬

 

ランチは望月商店のフルーツサンドとコーヒー♬

 

標高830mありますが、まあまあ暖かくて一安心。

3時から利用可の大浴場(無料)はシャワーのみ♨️

(お客さんが多い時だけ開放しています←スタッフさん談)

身体の芯から温まりたい方は車で朝霧温泉とか近くにあります。

(浴室は広いのでシャワーだけだと流石に冷えます)

 

 

富士山を眺めながらのんびり夕飯の支度を始めたいと思います。

先ずはスモーク料理(器具はあるもので応用)。

うずら玉子とチーズ、他にもナッツやサラダチキン等など…

 

富士宮市内のスーパーマーケットで仕入れたデッかい牡蠣!

(店員さんに厳選して頂きました)

殻は先日食べた坂越の牡蠣の倍ほどあります。

中身は倍とまではいきませんがプリップリで最高♬

 

焼き鳥屋「teru」開店です〜!!!

 

焚き火が心配なのでタープ下から少し移動。

(これぞフリースペースの強み)

日が暮れると流石に冷えますがシルエット富士をバックに宴会♬

感動の初日を振り返りながらの楽しい時間はあっという間。
夜の9時時計になりました。
FFヒーターの効いた車内で就寝しますzzz…
 

 

先日購入したクーラーBOX

SHIMANOフィクセル ウルトラ プレミアム 22L 

(購入後ジワジワ値上がり中…早めに買っといて良かった)

気温が低いのもあるけど、さすが6面真空パネルなので氷は殆ど解けずに、キンキンに冷えたビールを頂きました♬

野菜類は古い方のクーラーBOXを活用。

(氷が少なくなれば新しいクーラーから補充)