2023/11/23

Alce U+ Ride to 嵐山

嵐山観光が目的じゃなく、

グループライド中の会話やプロセスを楽しみたい♬

前日の23日天気予報は、気温20度で晴天☀️

実は先週18日(土)に予定していたライドでしたが、悪天候のためほろ酔い会議の結果…今日勤労感謝の日に延期➰

結果的には人数が増えてよかった♬

 

木津川出発組5人、暖かくなる予報なので薄着ですが、未だ気温が上がらず、少々肌寒い。

木津川サイクリングロード(京都八幡木津自転車道線)

嵐山から木津川まで、桂川、木津川沿いをつなぐ全長45kmのサイクリングロード。

 

途中、ロケ地で有名な「上津屋の流れ橋」の崩壊を目撃!

(令和5年8月15日、台風7号の影響により流れ橋が流出し、現在通行止)

 

第2集合場所「さくらであい館」到着。

イベントか?と思う程のサイクリストの人数にびっくり!!

背割堤にある木津川、宇治川、桂川が出会う三川合流地点。

正に、三方向からから集まるグループライドなので、待合せ場所としては打ってつけ。

ここで8名(エリちゃん、ゆぅちゃん、おいどん.ishiko夫妻、mac.gami夫妻、sakura、私)全員集合!

 

嵐山から桂川・宇治川・木津川の三川が合流するさくらであい館までの20km「桂川サイクリングロード」を北進します。

 

午前中は曇り空で中々気温が上がらずウィンドブレーカーは欠かせない。

 

補給ポイント

桂離宮の近くにある京都の老舗和菓子店「中村軒」

名物「麦代餅」

慌てて食べると、きな粉でむせます(私ですが…)

 

さぁ!ここから嵐山迂怪路突入(笑)

有栖川沿いの超狭い堤防路!

(脱輪すれば有栖川に転落箇所もあります)

住宅地を進もうにも複雑な迷路の様で、こちらが最短路と言えます(不評でしたが…爆  笑)。

 

かつてゆぅちゃんが途中断念した未舗装路を強引に突き進む!

 

最短距離で到着したのは「芸能神社」

車折神社(くるまざきじんじゃ)の末社の一つ。

芸能神社に祀られている天宇受売命(あめのうずめのみこと)は天照大御神が天の岩戸に入ってしまった時に天の岩戸の前で舞を踊り、引き籠った天照大御神を外に出した神様と言う事で、芸能に携わる方がお詣りするそうです。

 

綺麗に並ぶ朱塗りの玉垣には、有名芸能人の名があります。

image

さて、ここからランチポイントに向かいますが…
 
予定していたランチポイント「ブルーオニオン」が紅葉の季節の祝日と言う事で安心していたら…まさかの定休日!!
 

しかし!救いの手が!!

ブルーオニオンの向かいに「ふわこっぺさん」降臨♡

 

ふわっふわのコッペパンにデコレーションした惣菜系からスイーツ系まで盛り沢山のバリエーション♬

空腹に飢えるサイクリストに申し分ないラインアップ!

image

 
折角なので渡月橋が観える河原に腰を下ろしてランチタイムと洒落込みましょ〜♬

尽きない話にコッペパンサンドが相槌を打ってくれます。

 

13:30…そろそろタイムリミットなので帰りましょ。

帰りは晴れ間が広がり気温も上昇☀️

 

自転車道は案内板や道路表示があるのでとてもスムーズ。

 

「さくらであい館」で記念撮影。

macさんgamiちゃんはここでお別れ〜

ゆぅちゃんは石清水八幡宮さん手前でお別れです。

 

木津川組は追い風に後押しされながら快速急行♬

「秋の日はつるべ落とし」

あっという間に夕焼けタイム時計

今日もいっぱい遊びました照れ

 

【今日のサイクリングコース】