横浜※2日目は 中華街・元町へ | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

今更ですが3/14付(みなとみらいWalk♪)ブログの続きです。


横浜2日目の朝はチェックアウトも済み

(窓拭きをされています)

(宿泊ホテルの記録は後回しにて笑)


横浜美術館前を歩きながら




みなとみらい駅へ。


みなとみらい線で元町・中華街駅で降車

5分で着いちゃった。


何故か中華街大通りではなく、

     関帝廟通りにいる私達。



初 食べ歩き♪と思ったけど口と足が
揃うリズム感❔なく、すぐ近くの
山下町小公園のベンチで頂きました。

フカヒレ入(少々)小籠包

後、混雑を避けて 早お昼をします。
お店が沢山あり過ぎて江戸清近く
結局以前も訪問した「保昌」さんへ。

私の両親は「聘珍樓横浜本店」が好きで
ドライブがてら 孫も連れて😉通って
いました。

2022年に広東料理の中華街の最古参
聘珍樓は閉店(一時?)されました。
他店舗の聘珍樓は別会社運営らしいので
訪問出来るようで良かったです。

保昌では、マッチさんが絶賛された
牛バラ肉のカレーは男性のお客様
方々がオーダーされていた。

私達は定食w+黒酢酢豚、お勧め上手な
笑、お姉様でジンジャーエール(+¥100ww)
を追加致しました。
は麺がアレ?でした。過去の記憶と違って。。
(あくまで個人の好みですので失礼しました)



今迄は通過のみだった「関帝廟」
屋根にも龍が沢山。
龍年を意識し お詣りすることに。


主神は関聖帝君
三国志の実在人物の 関羽さま。




階段横の一枚岩は 雲龍岩

参拝証を購入&中国式の長ーいお線香に
火をつけて頂き 数段昇り、本堂へ。




香炉1 玉皇上帝(国泰平安)
最高神のこちらは外部、本殿前に
ありました。




内部の写真は撮りませんでしたが
物凄く不思議な感覚パワーを頂きました。


他、香炉は4つあり
関聖帝君(商売繁盛、交通安全、
     試験合格、学問)

地母娘娘(除災 健康)
観音菩薩(解離、健康、縁談、安産)
福徳正神(金運、財産安全)




培われた歴史・祈りの場所に
思いがけず お詣りさせて頂きました。


元町

スーパーUNION↑

FUKUZOが健在なのはコアなファンが
いらっしゃるのでしょうね。
懐かしくありましたが、何も購入せず💦

🐾
ケーキで娘と和やかな春のミニ旅を
〆ました。
心残りは ロープウェイ横浜エアキャビンに
乗らなかったことw


季節の固定概念を変えなければ?
日差しをきつく感じ晴雨兼用ですが
日傘を買い換えました。

エッジの効いた隠し事のない美ブログ

の『サンバリア』のお記事を読み〜

しまった❗と(笑)


購入品は遮光99.999%でしたが
それは完全ではないようです。

美容の事もはっきり書かれるので大変
参考にさせて頂いています♡

その方の日傘のブログは完璧な
日焼け対策をされている郷ひろみさん
触れていらして♡   そういえば〜

昔💦 ゴルフ倶楽部 の洗面所で
日焼け止めを 塗り直している 
ひろみさんに遭遇し、良い意味で
ビックリしたという事を美容男子では
ない!同級生に聞いた事があり
(こんな事書いてよいのかな〜。。。)

暫し、お酒も話も盛り上がった事を
思い出しました。

年齢を重ねられても気をつけられて
続ける事、ステキ。
私など段々面倒くさいオバケが出て
大反省しました。


皆さま🩷引き続き素敵なGWを⤴️