お散歩の続き♬日本橋蛎殻町「水天宮」 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

本殿

この水天宮の本社があるのは、福岡県
久留米市。
領地久留米水天宮のご分社を三田赤羽
の有馬藩邸に建てたのが創め。
青山にその後移り更に明治になると
現在地へ移る。

江戸鎮座200年記念事業として~
2016年4月に新社殿が完成(Webから)


境内全体が免震構造としっかりと
告知板があり、建物内にPがあります。


子宝いぬ
周囲の各々の干支もピッカピカ






安座子育河童


石橋正二郎氏ご奉納*狛犬一対



戌の日はかなり賑わうようです。
古い社殿の時に帯を頂きましたが、
個人の感覚になりますが、以前の
社殿の方が重みがありました。


特殊な場所に来てしまいましたが(笑)
夢を追っていたあの時代、
様々な思いが交錯しながら…も
人は前を向くのですね。

人形町~渋い!!新しくもあり、人情
にも触れて好い街でした。ARIGATO!

昨日はホワイトデーでしたね。
夫も高齢者?ですので同情票にて
数名からギリを今年も頂けたようで、

お返し担当としましてもお篭りが
癖になった?昨今~    今年は
美容セットはてなマークはてなマークにしました。

悩みましたが実用的ですね。
(コラーゲンマスク、日本製蜂蜜
リップクリーム、CHANELコットン)


家族からはアンリ・シャルパンティエ
等を貰いました。



友人が三泊四日で大学病院へ抗がん剤
治療で入院したので、願掛けで
3日間のみ!?私甘い物断ちしました。

昨日は怒涛の勢いでプティ・ガトー
食べてしまいました。(早速、情けない)





公園で椿が咲いていました。

儚い生命、輝いてゆらぎを振り撒き
終わる。
でも誰かが認めてくれるって好いね。


静かなガーデンカフェの時間


冷たい空気でしたが、
冬とは違う穏やかさを感じた


夜のお散歩でした。