明治座~日本橋・人形町 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

明日は東日本大震災から9年………



3,11は忘れられない日、
未だに気持ちが、落ち着かなく
それでも健気に強く前を向いている
方々*皆様。


そしてこの夏、東日本大震災 復興を
聖火リレーに掲げ東京オリンピック、
パラリンピックの開催を迎えます。

の……予定です。。。(と書かなけれ
ばならないのでしょうか…)



現在はコロナ、クラスターが問題視
されています。
先が見えないウイルス不安もあります

が、経済の沈滞もどうしたらよいので
しょうか?
異常とも思える行為などをみますと
良心に恥じない行動をとりたい。


Webの力をお借りして、経緯を
振り返りました。

コロナウイルス報道は2019年12/31日
13:41分が最初。

WHOに関する記事は1/8から目立ち
始め1/23から活発化。

1月30日迄は武漢の話題が多く以降は
中国の他の地域の話題に広がる。

プリンセスクルーズの記事は2/2日に
香港の感染者が、クルーズ船で来日した
ことから始まる。

1/31日から日本国内のマスク不足が
目立つようになる。

簡単に纏めてしまいましたが、
生命活力ある日本を見たい。

**と真面目は似合わないデスね笑



このような騒ぎになる前、呑気な時期
夫の友人から明治座のチケットを頂き
私は『三月花形歌舞伎か宝塚』なら
良いのにと悪態つきながら
しぶしぶお付き合い。

川中美幸さんのファンの皆様、
ごめんなさい!!あせる

(15日迄歌舞伎も休演になりました)

明治座は2012年6月に浅野ゆう子さん
主演「黒蜥蜴」を鑑賞して以来です。


お借りしました


いざ入館。


川中美幸特別公演

一部はフジヤマ「夢の湯」物語

井上 順、麻丘めぐみ、松井 誠さん他
皆様の楽しい喜劇でした。

二部は、オンステージ人・うた・心

美幸さん新曲もご披露され伸びやか、
艶やかな歌声は流石でした。

知らないで勝手なことを先ほど書き
ましたが、明治座で座長を張る実力の
美幸様でした。
                 引き寄せられました。

人をそらさない演技トークもお上手。

60代ですが、大変エネルギッシュ!!
一所懸命が伝わってきたのです。



更に女性ファンが多数いらして、
私は初めて知った松井 誠さん。

「博多人形」という日本舞踊の世界

日本舞踊でありながらイナバウアー的
反りもありましたが、男性ながら色気
あり美しい所作でした。

出演者の表現*表情もよくお席から
拝見できました。

皆様を勇気づける舞台でした。
食わず嫌いはいけません…でした(笑)
ありがとうございました。



舞台後は、
新旧入り交じった人形町~ぷらり


夕飯用に「関山」でお勧めの
穴子ずしと柚ちらしを購入。


あとでわかったのですが、京樽系列
でした。
美味しく頂きました。
店内は引っ切り無しにお客様が。

このお店の前の桜が大変有名らしい。


*同じ甘酒横丁、創業大正5年創業
鯛焼き「柳屋」さんを
スルーしたら怒られます。


あずきアイス最中もあっさりな甘さで
美味しいです。



横丁から銭形平次がはてなマーク出てきそうな
素敵な街、未知の「人形町」。。。

もう少し続きますイエローハーツ