日本橋 高島屋 新館へ寄り道 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

友人と銀座で別れた後一人で、
帰り道という事もあって日本橋へ道草。


市街地再開発事業により変貌をとげる
日本橋。

重要文化財指定の高島屋本館。

手動で動くエレベーター等、
趣ある意匠が、
ある意味ハイカラな本館を中心に




「新館、東館、ウォッチメゾン  4館が
一体となった日本橋高島屋S.C.が誕生」
とのご説明文。
17時頃でしたので混雑はさほどなく、
ワークマンさんがほぼ。

地下鉄直結で便利、B1から7階迄の
新館は、お洒落な生活用品、
レストランのオンパレード。




平日am7:30~空いているRITUEL.
DEAN&DELUCA CAFE、KINOKUNIAentree
↑一例ですが、
朝早く美味しいパンが頂けるのは
働く皆様には朗報ですね。


中でも「365日と日本橋」のパンは、
強く惹かれます


最近 myブームの餃子\(^o^)/
「赤阪ちびすけ」の一口餃子専門店は
行ってみたいです。


7階のブラッスリー&バー

美味しそうな食料品のお店、
レストランがいっぱい~





4F「茶論  中川政七商店」は人も多く
足を運んでみたいです。




1F「SOLSO  HOME(ソルソホーム)」は、
やはり素敵な空間。



ショップを兼ねた休憩室?
待ち合わせにも良さげです。
通りからも思い思いに寛いだり、
談笑されているのが硝子を通して
見えます。



全く物見遊山な内容になりましたが、
またゆっくり散策させて頂きます。




学生時代、高島屋、三越で年末は、
チョコレート売場、お酒の売場で
アルバイトをしたのも楽しかった~。


古いビルだった和紙「榛原」も
お隣、東京日本橋タワーに。



奈良・正倉院には古い和紙がそのままに
残っているそうですが、
和紙は本当に丈夫だと思います。

それに美しい。

暫し和紙を楽しみましたが、
昨日は買わずに(^○^)


台風24号?の進路が気になります。

気を付けられて。。。気を付けて
参りたいと思います。