舟を編む | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

昨日は、お友達に誘われ「舟を編む」を
観てきました。



サクッとハンバーグランチをナイフとフォーク











株主優待券を使うということで、私には
珍しい映画のお二人様。





2012年本屋大賞第1位だけに

仲良くさせて頂いているブロガー様達が

絶賛、信頼できると書かれていた



三浦しをんさん原作で




辞書「大渡海」を作り上げる15年の葛藤劇




ちなみに撮影協力された三省堂の「大辞林」は


28年かかったそうなので~。


完成しても改訂、改訂ですから



本当に大海原を泳いでゆく根気?がいる


途方もないお仕事です。















キャストが皆良いアップ


宮崎あおいさんは、無論安心な存在でしたがアラフォー時代は、若すぎはてなマーク(笑)



オダギリジョーさんの表情が哀愁をおびていて記憶に残ります~


麻生久美子さん、ポスターの美人かなはてなマークはてなマーク




馬締(まじめ)光也役の松田龍平さんが

成りきりすぎで微笑ましい~


辞書づくりは、大変なんですね。


この映画ラブラブささった、やられたドキドキそんな内容でした。


感想を書くには、言葉を知らなさすぎ。

でも長くなりそうなので(笑)この辺で。




ご紹介頂いてから本は読みたかった私ですが、


未だ読んでいなくても(笑)お薦めです。




自然な流れが心を温めてくれるでしょう。



葉っぱを虫ちゃんに食べられた椿が、









頑張って咲いてくれました!!アリガト












Android携帯からの投稿