ハイアット リージェンシー京都 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

話があちこちですが、

お豆腐の奥丹のあと東寺へ行く前

二寧坂を歩いているとお漬物バイキングの「阿古屋茶屋」は、大行列。




そして、今まで晴れていたのに、粉雪が!

冬の京都って突然天気が変わり面白い音譜








なんちゃって舞妓さんもあちこちで見かけました。
あの格好、憧れます。




夫が「入ろう」と~寒いの苦手なんです。


知らないで入った茶店が凄かった!!






室内に井戸あり、本物の土壁だー(笑)


厨房の前には存在感ある長火鉢、ぴかぴか
の2つの茶釜。



一保堂のお抹茶を点てたお店の女性も
(30代?)

何だか気になる雰囲気を醸し出している。







そこは、室町末期から続く坂本龍馬や文人、政財界人も通った


八坂神社鳥居内の

「二軒茶屋中村楼」でした。


二軒茶屋の名物は、豆腐田楽でしたが(笑)






地元の皆様は、良くご存じ上げた場所なのでしょうが、龍馬さんに

呼んで頂いたような嬉しい気持ちに。

今、坂本龍馬のイメージは、福山雅治さんなので(笑)



機会あれば、伝統を連綿と守り抜いてきた
中村楼にも伺いたいものです。



雪は、束の間でした~昨日UPした東寺へ。





拝観後、又バスに乗り、三十三間堂前で
降りました。

近くには、日赤、立派な国立博物館が
ありました。



写真は、チラッとですが竹が囲っているので印象的なハイアットですね。









宿泊ではありません(笑)



ロビーは「和」のイメージです。

キリリとした中に落ち着いた雰囲気






Touzan Barへ


軽くアルコールが頂きたかったのでドキドキ


古民家のジョイントや干菓子の木型のアンティークを使用したパテーション、

古木を使った壁に囲まれ落ち着いた雰囲気。



奥のソファー席に


写真は、大分飲んでしまっていますが、
ナミナミでの歓迎は嬉しいビックリマーク








ルイ・ロデレールで乾杯。





田舎風Pateに添えられた大きなピクルス3本はてなマークはサービスでしょうか?










娘と私は、

Beefeaterと

Bombayサファイアをお代わり。


ジン好きです。


ジンの始まりはジェニパーベリーをアルコールに浸し蒸留したものと

以前ハーブで教わりました。

ついでに(笑)ジェニパーベリーは、毒素排出効果で膀胱炎などに効き、

むくみ解消になります。


夫は疲れたのか、もうコーヒーにかわりました。





カウンターに女性お一人様。

お近くのソファー席には、お二人様



遥か奥には外国人グループ

かなり広さのあるバーでゆったりです。


クラッシュした氷も大きな正方形の技









最後は大人にしめてみました(笑)

お近くの方がお帰りになられたので、

こちらもフラッシュなしでパチリ











娘のおごりで、より美味しく飲みました。



ちなみにシャンパーニュは1900円の半額でした。
なんと毎日17時から19時までハッピーアワードキドキ

アルコールは、半額でした!!ラブラブ


地酒もありました。

又伺います(笑)



車寄せのイケメン外人さんにタクシーを呼んで頂き~

お客様に外国人が多いホテルにはこのようなスタッフの方は必須ですね。


娘の旦那さんの強い要請?で、泊めて
頂きましたが、

(彼はお仕事で10時過ぎの帰宅~体に気を付けてね)

次からは、娘も後が大変だと思うのでホテルに泊まります。



ホテルといえば、アンサーブログみたいですが(笑)、


知的でキュートなterorinさん合格


同じホテルで

昨日UPされたお花を撮っていましたドキドキ












素敵な日曜日の午後を合格

続くしっぽフリフリ



Android携帯からの投稿