定点観測 12/26 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

日本海側は大雪になるそうである。

大陸から寒波が来てるからである。

でも、中国大連開発区や韓国馬山など

あの寒波の下に居住してたんだものなぁ。

零下20度にもなると首だけ後ろを振り向けない。

回れ右しないといけない。

また、走れば体が温まるという理論は役に立たない。

私が駐在してた2009年(平成21年)の冬の夜

日本からの出張者がそれで心臓麻痺を起こして亡くなった。

御愁傷様である。

中国はそもそもは走らない国である。

(最近はマラソン大会もやるけどね、らしいよ)

だから、今日あたり走ったり、自転車乗ってる方々を見て

日本はいいねと思った。

 

さて、競馬でありますが

有馬記念は、タイトルホルダーから出目を組んだのですが

逃馬ながら、逃げ切れず最後はバテてたみたいで5位でした。

展開が思ったようでなく、結果、ハズレ。

んでも、9R、12Rを取って

本日は4,000円馬券買って、4,720円の戻し。

残念だったのは8Rで、軸馬は当たってましたが無印が連下で入ったこと。

ミラクルカードでは、出てた数字でしたが今日は無印を外して節約してました。

これは馬連も大きく付きました。

出目買いなので無印を侮ってはいけないなぁと反省しました。

で、今年のJRAはおしまいですね。。。

まぁ、軍資金も浮いたままで来年に持ち越しなので

来年は良い競馬だといいですね。

(先日御参りしたあんば様の勝馬お守りの御利益もあんでしょうかね^^)