定点観測 1/30 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

昨晩、海、港由来の演歌を聴きながら晩酌をしたら

その後、ストーンと眠ってしまった。

酒を飲むときぐらいTVを消して、懐メロ、演歌を聴く。

居酒屋やバーにいる雰囲気が味わえるし

家族との会話もボソボソながら弾んでくる。

TVが「一億総白痴化」を生むと言うのは画像と音声が一方通行だからだ。

東京に居た頃、TBSの番組に出たが

画面の向こうが感じられた。

誰々に見て欲しいなぁという気持ちは通じたようで

その後、東京ならずいわきのGFにも「TV出てたよね」と言われた。

TVの制作側は画面の向こうが分かるのだなと思ったが

やっぱり、五感は自主的に使いたい。

私は酒を飲むときぐらいTVを消す。。。

手酌酒、演歌を聴きながら~♪なのである。

 

目が覚めたら午前2時ぐらい。

その後、母校柔道部への寄稿文を手直ししたりして送付した。

おまけに「寝業の傳統」の元原稿となった「十字締め返し」のレポートも送付した。

技にとっても母校柔道部のオリジナルだし良かったのではと思う。

今後の技の研究に利活用してくれるそうだ。

有り難い。

 

今日は風が強いが天気がいい。

ドンコ罠なら風は関係が無い。

初釣りと行こう。