日本の麺 21 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

明星さんの「麺神(めがみ) 神太麺×旨味噌」でした。

太麺が味噌にマッチングしてて

これは旨いと思いました。

 

謎めいた話ですが

中国大連開発区に海外居住してた頃

世界的に即席麺、方便面などの食いつなぎをブログ記事にしてました。

約700種を越えそうなある日

フラフラとしたのでベットに横になりました。

すると壁面は波打ち、中国の伝説の饕餮が見えました。

食欲が凄い伝説の妖怪ですが

蘭州の北の山脈から来たとか何とか。。。

あれが麺の神様なのかな?

なんて今思い出します。

日本のように巷はまだ科学が進歩してないので

精神文化もあるのかな、、、懐かしいですね。