「特別純米 清酒『一人娘』」(茨城県) | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

茨城県は常総市の(株)山中酒造店さんの「一人娘」です。

商工中金水戸支店で仕事してたこともあり

お里帰り気分を味わえました。

煮魚に合いますね^^

 

水戸までは、小名浜の自宅からJRで通ってました。

だから支店の飲み会なんかはいつも中座しなくてはならず

欲求不満状態だった記憶があるなぁ。。。

 

娘が欲しかった(私は子供はいません)ので

娘と飲んでる気分にもなれますよ。

 

平成8年(1996年)、支店の忘年会が北茨城の宿であり

水戸からだとちょっとした旅気分を味わえました。

翌日は、いわきのほるるとか、ららみゅうとか周り

これからの転職先を皆で見てくれました。

私は、小名浜で降ろしてもらい帰宅しましたが

ららみゅうの脇の公園に「実話時代」が落ちており

何となく侠客が風に吹かれてる気分を感じました。

忘年会に私の送別会も組んでくれたので

「あばよ」だったのですな。。。

 

何か最初の仕事は定年3回ぐらい経験した心持ちでしたから

(それほど寝ずの持ち帰り残業が多かった)

特別な思い入れがあります。

だから、茨城県の酒もいいものです。

 

今でも不思議なのは水戸支店に転勤になり

東京での付き合いが個人としても

思うようにはならなかったこと。

茨城県の人になっちゃいました。

それほど人事部の仕切りが強い組織だったのでしょうかね。

見えない仕切りってどういう術なのか疑問ではある。