波立薬師様へ辿り着いてしまった | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

日曜日の朝

いつもの通りマンネリ朝ドラ(イブ)

というのも何なので、仙台方面に行く気にだけなってみた。

(昔のように後髪を引かれても突っ切るという気にはなれないけど)

 

四倉の工業団地を見学。

今の若い国県市町村の官僚くんらは

貸し工場、貸しLABOなどまで知恵は回ってないようで

内陸の高付加価値型工業団地を期待してた割にはがっかり。

これでは中国大連開発区には随分劣る。

固定資産税、法人税、行政サービスとなんでもお安くするから

一定の技術力をパスした工場を集約するとか

日本はやらんとダメですね。

FTZもそうだけど

世界、アジアを知らないというか。。。

働く人も働きながら学べるでしょ。

それが真のOJTなんでないの?

(とは言いつつ、労働者の皆は高度な技術持って独立しちゃってましたが)

 

なんてプラプラしてたら波立薬師様に着いてしまったので

お詣りする。

以前、バイクで来たっけ。

小さい頃、長株の祖母ちゃん、親父と来たような記憶もある。

なんか忘れてしまった。

今回は橋を渡ってみました。

いわきに住んで物心付いてからは初めてです。

釣りやってる方々もおりました。

磯釣りも楽しいでしょうね(けど、私は夕暮れ族なので生きる時間帯が違うかな)

 

加山雄三さんの「ブラックサンドビーチ♪」を弾くと

波立の海水浴場を仙台に居た頃から

思い出したもんです。

軽く口ずさみながら歩きました。

なんか気持ちがフワフワと少々スピリチュアルでした。

そう言えば、「サザエさん」でもここは放映されたのですよね。

ちなみに石ころ持って帰ると罰が当たるとは有名な話です。