多摩区登戸にて小さ目な墓地リフォーム。目地補修と水アカ清掃など | 心を込めてお墓づくり。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です

心を込めてお墓づくり。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です

お墓について疑問に思われていること、心配なことはありませんか?
どこまで情報発信できるかはわかりませんが、お墓についてや石についてなど、
石屋だからこそわかることや思うことを綴っていきます。

登戸の吉澤石材店です。

 

そろそろ梅雨入りも近いようです。

 

雨の前にやっておきたい作業ということで、法事を控えたお墓の目地補修とクリーニング作業を行ってきました。

 

 

建立後それなりの年数を経ているので、セメント目地がだいぶ剥がれ落ちていました。外柵の水アカも気になるところですね。

 

外柵の目地の方は、傷んだ部分をある程度取り除いてから、セメントで再施工。

 

石塔本体はコーキングを使っての目地を行いました。

 

 

完全に元に戻るわけではありませんが、水アカもけっこう落ちてくれたと思います。

 

化粧砂利も取り替えて、スッキリした状態で法事を迎えられますね。法事前にこうした依頼をいただくことは、ちょくちょくあります。

 

ただ、あまり直前の依頼だと、仕事の入り具合や天候の状態などによっては間に合わないことも考えられます。

 

少し余裕をもってご依頼いただけるとありがたいですね。